コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

戸田恵梨香さんが作るオムライス&サラダに「これお店出せる!」と大絶賛

家事

2021.02.24

以前放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)には、女優の戸田恵梨香さんと俳優の桐谷健太さんが出演。スーパーなどで売られている一般的な食材を使って、“オムライス&付け合わせのサラダ2品”を作っていました。

オムライスはシンプルが一番!

まずはオムライスのレシピからチェック。サラダ油をひいたフライパンでひと口大にカットした鶏もも肉適量を炒め、みじん切りにした玉ねぎとにんじんも適量ずつ加えて炒めます。その後ケチャップとご飯も投入。具材と一緒に炒め合わせれば、あっという間に定番チキンライスの完成です。

 

チキンライスの上にのせる卵は、「薄口しょうゆ」で味つけするのが戸田さん流。フライパンで半熟状態の薄焼き卵を作ったら、チキンライスの上にかぶせましょう。あとはケチャップをお好みの量かければできあがり。至ってシンプルな“王道オムライス”ですが、実食したSnow Manの深澤辰哉さんは「お店で出しても全然売れる」と絶賛していました。

サラダの隠し味は“レモン&薄口しょうゆ”!

オムライスの付け合わせとして、戸田さんと桐谷さんは「ブッラータチーズといちごのサラダ」も手作り。縦半分にカットしたいちご適量の上にブッラータチーズ適量をのせ、仕上げに“特製ドレッシング”をかければ完成です。“特製ドレッシング”の作り方も非常に簡単で、塩・黒こしょう・オリーブオイル各適量を混ぜ合わせればOK。戸田さんは「(ブッラータチーズは)モッツァレラチーズに生クリームを入れて作られているので、甘いんです」と説明していたため、“デザート感覚”で食べられるかもしれません。

 

ちなみに2品目の付け合わせ「ルッコラとしらすのサラダ」は、カットしたルッコラとしらす各適量を先ほどの“特製ドレッシング”で和えるだけ。これに隠し味として、“レモンと薄口しょうゆ”を加えるのがポイントです。彩りがきれいな同メニューに、深澤さんも「おいしい!」と大満足の様子でした。

 

同番組の視聴者からは、「どのレシピも簡単だし、今度家で作ってみようかな」「ブッラータチーズといちごの組み合わせは味が想像できないから、一度食べてみたい!」などのコメントが寄せられています。

コンビニ食材を活用!

3品の簡単レシピを披露していた戸田さんと桐谷さん。お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さんもYouTube動画で超簡単な「ピリ辛ポテトサラダ」を紹介。コンビニ食材を使えばたったの“1分”で作れるようなので、さっそく見ていきましょう。

 

まずはファミリーマートで手に入る「ポテトサラダ」1袋をボウルに移し、七味唐辛子適量を加えます。混ぜ合わせたポテサラをお皿に盛った後、ちぎった「海鮮スティック 辛子マヨ風味」1/2個をトッピングすれば完成です!

 

実食した相方の松尾駿さんは、「うまい」「(辛さも)ちょうどいいけど、辛いのが好きな人はもっと(七味を)入れても良さそう。それは調整できるから、すごく素敵なレシピだと思う」とコメントしていました。

 

簡単だけど満足度の高い副菜を作りたい時は、戸田さんや長田さんのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

文/長谷部ひとみ
参照/吉本興業公式YouTube「チョコレートプラネット 長田の1分レシピチャレンジ”ピリ辛ポテトサラダ”【Y’sキッチン】」https://www.youtube.com/watch?v=m1N3uUq81EU

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る