コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仕込み2分で絶品グラタンが!?話題の女将飯が最高過ぎる!!

家事

2020.11.30

10月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、小料理屋の女将が紹介する“女将飯”を大特集。料理初心者でも失敗しない簡単レシピが多数登場し、ネット上では「“短時間・安い・美味しい”の3拍子でかなりありがたい!」と話題になっています。

コロッケをリメイク!? 手抜き絶品グラタンの作り方

同番組は東京都中野にある小料理屋「美酒嘉肴 ゆきみさけ」に訪問。同店の女将・渡邉祐紀さんが“秘伝レシピ”を伝授してくれました。

 

まず紹介するのは“手抜き絶品グラタン”。なんと“コロッケの衣をはがす”という大胆な調理法を取り入れたレシピです。まずコロッケ3個の衣をはがし、中身をグラタン皿にセット。次に衣をちぎってから皿の上に乗せ、ホワイトソース1缶、牛乳(ホワイトソースと同量)、粉チーズ適量をトッピングしてください。最後に200度のオーブンで約8分加熱すれば、あっという間に完成です。

 

ちなみに同メニューを食べた番組MCの南原清隆さんは「飽きないですね」「毎日食べられる」と舌鼓を打っていました。

カレーにいちごジャムを!?

続いて渡邉さんは、調理時間が長くなりがちなカレーを女将飯にアレンジ。気になる作り方は、最初にサラダ油大さじ1を敷いたフライパンで合い挽き肉200gを加熱。挽き肉に火が通ったら、3mmほどの厚さにカットした玉ねぎ1玉、トマト缶1缶、水150cc、カレールー3~4人前分を加えましょう。ルーが溶けるまで温めた後、隠し味として中濃ソース(お好みの量)をたすのも忘れずに。

 

これで完成かと思いきや、最後にいちごジャムと生クリーム(どちらもお好みの量)をプラスします。いちごジャムとカレールーが相性抜群のようで、実際に食べたHey! Say! JUMPの有岡大貴さんが「めちゃくちゃジャムと合う」「良い甘み!」と大絶賛。同番組の視聴者からも「料理が苦手な私でも簡単に作れた! 時間がかかるカレーでも、気軽に調理できるのが嬉しい」など好評の声が上がっていました。

 

>>NEXT 卵サンドにスナック菓子を?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る