コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

1食92円!?りんごちゃんの汁なし坦々うどんが最高!!「レンチンだけって罪深い…」

家事

2020.11.21

今年10月に放送された『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)では、“1食100円”で作れる絶品料理が多数紹介されました。簡単に真似できるレシピばかりなので、食費節約にぜひ役立ててみてください。

100円で作れる“特大明石焼”!?

100円レシピに挑戦したのは、ものまねタレントのりんごちゃん。材料費100円とは思えない超ビッグサイズの“中華風明石焼”の作り方を披露していました。

 

まず、ボウルに卵3個と天ぷら粉大さじ4を入れて混ぜ、さらに和風だし小さじ1、みりん小さじ1/2、水150mlを投入。ここで“かさ増し”するために、もやし100gを加えて混ぜ合わせましょう。混ぜたものはラップを敷いた別のボウルに移してラップで包んだら、電子レンジ(500W)で6分加熱。これでビッグサイズの生地が完成です。

 

続いて、“りんごちゃん流あん”作りにうつります。豆板醬小さじ1/2と鶏がらスープの素小さじ1、水300ml、みりん・しょうゆ各小さじ1をフライパンに入れて加熱。ここに手でちぎったカニカマ2本と片栗粉大さじ1を加えて大きく混ぜれば、特製あんのでき上がり。このあんを器に盛った生地にかけ、仕上げに豆苗3gをトッピングしましょう。100円とは思えないボリューミーな仕上がりに大満足できますよ。

 

>>NEXT レンチンだけで絶品うどん!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る