コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

同時に3品調理!?フライパンの「包み蒸し」がラクすぎると話題です!!

家事

2020.11.23

突然ですが、“包み蒸し”という調理テクニックは知っていますか? 以前放送された『ごごナマ・おいしい金曜日』(NHK)で紹介されたワザなのですが、これがネット上で「ラクすぎる!」と話題になっているようです。

クッキングシートがあれば同時に3品作れる!?

“包み蒸し”を活用するレシピを教えてくれたのは、フードスタイリストの川崎利栄さんです。川崎さんいわく、“包み蒸し”とはクッキングシートに包んだ食材をフライパンの中で蒸す調理法のこと。同テクニックを活用すれば、絶品メニューを同時に3品作れますよ。

 

番組では“キーマカレー、蒸し卵、キャベツとハムのサラダ”の3品を一気に調理するためのレシピをご紹介。最初にキーマカレーの作り方を見ていくと、まずクッキングシートの上に合びきミンチ肉100g、冷凍ミックスベジタブル30g、細かく刻んだカレールー15gを広げていました。

 

シートを包んだあとはフライパンにセットし、水300mlを投入。フタをしてからやや強火で8分加熱してください。最後にしっかり混ぜ合わせれば、あっという間にキーマカレーの完成。お弁当の具材としても使用できるので、使い勝手がいいのも嬉しいポイントです。

 

>>NEXT 片づけも超ラクチン!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る