コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豚骨ラーメンなのに低カロリー!?料理の裏技に「驚きを隠せない」

家事

2020.10.21

以前放送された『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、ものまね芸人・Mr.シャチホコさんの妻で、自身もものまね芸人のみはるさんが“エリンギ”を活用した「ものまね料理」を披露。おいしくてヘルシーな上に、コストまで抑えた絶品レシピを教えてくれました。

具材は全てエリンギ!?

みはるさんが最初に紹介したメニューは、“豚骨ラーメン”をマネた超低カロリーな「エリンギラーメン」。まず細切りにしたエリンギ(150g)を1分茹でて、“麺”を作っていきましょう。より本物の“麺”に近づけるため、エリンギはなるべく長めのものを選ぶのがポイントです。

 

次にかさを切り落としたエリンギ(1本)を弱火のフライパンで加熱。表面にハケなどでしょうゆを塗って転がしながら5分焼き、薄くカットすれば“エリンギのチャーシュー”ができあがります。

 

またみはるさんは、ラーメンにのせる“ゆで卵”までエリンギで再現。輪切りにしたエリンギ(1枚)を電子レンジ(600W)で30秒温めたら真ん中をくり抜き、なんと“たくあんの漬け汁”に浸します。あとは黄色に着色された“黄身の部分”を輪の中に戻すだけ。みはるさんのアイデアレシピに、出演者たちも驚きを隠せない様子でした。

 

>>NEXT スープの作り方は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る