コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たった100円で格上げできる!“名店みたいな炊き込みご飯”レシピ

家事

2020.10.12

栗やきのこなど、旬の食材を使っておいしい“炊き込みご飯”が作りたくなる季節。以前放送された『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、“100円で格上げできる炊き込みご飯のレシピ”を紹介していました。

隠し味にハチミツを活用!?

最初に登場したレシピは「栗の炊き込みごはん」。まずは水(360ml)、薄口しょうゆ(20ml)、酒(20ml)を混ぜ、“調味液”を作ります。さらに、淡白な味わいにコクを加えるため、鶏もも肉を用意。事前に焼き目をつけた後、食べやすい大きさに切れば下ごしらえ完了です。

 

続いて、新米(2合)、調味液、鶏もも肉(80g)、市販の甘栗(お好みの量)の順番で炊飯器に入れましょう。ここで味を格上げさせる“はちみつ(小さじ1)”も投入。新米により一層ツヤが出てふっくらと仕上がるだけでなく、香りも豊かになりますよ。

 

あとは炊きあがったご飯にバター(10g)を加え、上から黒ゴマ(適量)を振れば完成です。はちみつやバターなどの“隠し味”によって、旨味と香ばしさがパワーアップした同レシピ。作り方を教えてくれた料理人は、「自分で作って言うのもなんですけど、本当においしい」とコメントしていました。

 

>>NEXT ひと味違う「きのこの炊き込みごはん」の作り方!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る