注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さんも歓喜!?りんごパンケーキが激ウマな訳

家事

2020.10.01

2020.10.05

自宅で作る「パンケーキ」にちょっとしたアレンジを加えて、いつもと違う味を楽しんでみませんか? 以前放送された『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、様々な具材を活用した“パンケーキレシピ”を紹介していました。

生地とソースにりんごを加えて!

1つ目に登場したのは、生地の中にりんごを入れた「りんごパンケーキ」。まずはりんご(1/2個)を皮付きのまま1cm幅にカットしてから、電子レンジで1分加熱します。同番組によると、りんごを温めることで果肉が柔らかくなり甘みがアップするそう。

 

続いてホットケーキミックス(150g)、牛乳(100ml)、卵(1個)を混ぜ合わせて作った生地をフライパンに流し入れ、先ほど加熱したりんごを“放射状”に乗せましょう。生地は中火で両面3分ずつ焼くとできあがるので、その間に特製ソースを作成。

 

1cm角に切ったりんご(1/2個)を電子レンジで2分加熱したら、せん切りにしたしょうが(3g)を加えて再び30秒温めます。あとはメープルシロップ(大さじ4)と混ぜれば、“りんごソース”の完成。焼き上がった生地の上にソースとホイップクリームをかけて、りんごの味を存分に堪能してくださいね。

 

>>NEXT マンゴーを丸ごと1個使用!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る