注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

あと片付けの手間が激減!?ハンバーグの意外な作り方

家事

2020.09.25

毎日料理を作るのは骨の折れる作業ですが、調理後の洗い物や片付けも意外と面倒ですよね。そんな時は“ポリ袋”を活用することで、家事がとてもラクに。以前放送された『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では、時短“ポリ袋レシピ”を取り上げていました。

調理で“手が汚れない”ハンバーグの作り方

まずは子どもが喜ぶ「チーズインハンバーグ」のレシピをチェック。合いびき肉(260g)、卵(1個)、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)、パン粉(1/2カップ)、塩・コショウ(各少々)をポリ袋の中に入れたら、手でこねていきます。

 

続いて4つに折りたたんだスライスチーズ(大さじ4)を“タネ”に埋めこみ、ケチャップ・中濃ソース(各大さじ3)も投入。ポリ袋の口をしっかりと縛った後は、沸騰させたお湯で30分煮込むだけです。

 

ハンバーグをこねる時に手がいっさい汚れないうえ、洗い物やキッチン掃除をする必要もありません。ちなみにポリ袋は、「耐熱・湯煎調理対応」のものを使ってくださいね。

 

>>NEXT フライパンを使わない“ふわとろ”オムライス!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る