注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

煮込まなくても角煮が完成!“漬けるだけレシピ”

家事

2020.09.14

仕事から疲れて帰ってきた時、1から料理を作るのは非常に骨が折れますよね…。そこで今回は、以前『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で特集された“漬けるだけレシピ”を紹介。意外と手間のかかる料理でも、調理時間をグッと短縮して作れるようです。

15分で作れる“ぷるぷる角煮”

まずは、調理工程が多くて面倒な「豚の角煮」の時短術をチェック。ペーパータオルで豚バラ(かたまり肉・300g)の水分をふき取ったら、3cm幅にカットしていきます。

 

その後、醤油(大さじ3)、にんにく(小さじ1)、しょうが(小さじ1)を混ぜ合わせた“漬けダレ”と一緒に「ジッパー付き保存袋」へ投入。空気をしっかりと抜いてから、調味料を揉みこんでいきましょう。お肉をより柔らかくするために、拳で豚肉を叩き潰すのがポイントです。

 

続いて4cm幅に切った長ネギ(1本)と、臭み消し用に青ネギを入れてください。仕上げに砂糖やみりんの役割を果たしてくれるコーラ(200ml)を加えれば、下準備完了。

 

冷蔵庫で30分以上漬け置きして、食べたい時は電子レンジ(500W)で約10分温めるだけです。調理時間たったの15分で“ぷるぷる食感”の角煮を堪能できますよ。

 

>>NEXT 3つの材料で作れちゃう絶品キーマカレー

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る