コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

バカリズムさんも唸る「ウニボナーラ」が激ウマ!!

家事

2020.09.01

最近は多数の名店がSNS上に「再現レシピ」を公開中。名店の料理を手軽に作れるので話題になっています。以前放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、人気店の味を完全再現した激ウマレシピが紹介されました。

超人気パスタを完全再現!

再現レシピを考案したのは味の調査団体「グルメ科捜研」。どんな名店の味も完璧にレシピ化してくれるエリート集団です。

 

1品目に公開された再現レシピは、福岡県の人気パスタ店「らるきい」の「ウニボナーラ」。まず、パスタ用の電子レンジ調理器にパスタ100gと水、塩小さじ1/2を投入します。フタをせずに600Wの電子レンジで9分加熱し、温めている間にソースの下準備に取りかかりましょう。

 

フライパンにベシャメルソース大さじ3と牛乳20ccをゆっくり加えてなじませます。続いて生クリーム60ccをたした後によくかき混ぜ、塩・こしょう各適量で味を整えます。後は混ぜながら弱火でじっくり煮込み、加熱後はウニ40gとバターをプラスしてください。

 

ウニに火が通った後、火を止めてから卵黄2個と野菜スープの素4gを加えて素早く混ぜたら、絶品ソースのできあがりです。

 

次の工程は、ソースとパスタを混ぜ合わせるだけ。仕上げに生クリーム10cc、適量の粉チーズ、パセリを加えれば完成です。実際に同メニューのファンだというバカリズムさんが試食すると、「(味が)まんま!」と驚いていました。

 

人気韓国料理店の1品も再現!

続いて取り上げたレシピは、新大久保の韓国料理店「プングム」の「ヤンニョムチキン」です。

 

作り方は、最初に下準備として玉ねぎ1/4をみじん切りにします。

 

続いて、ボウルにケチャップ・砂糖各大さじ2、水あめ大さじ1、酢大さじ2/3、豆板醤・コチュジャン各小さじ1、おろしにんにく10gを加え、よく混ぜます。

 

フライパンにごま小さじ1を軽く炒めたら、ボウルに混ぜ合わせたソースを入れて煮込みましょう。後は、玉ねぎ大さじ4を加えてソース作り終了。仕上げにフライドチキンと絡ませれば、IKKOさんも絶賛した1品を味わえますよ。

 

>>NEXT 料理作りは参考レシピが肝心?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る