注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

優木まおみさん愛用の調味料「肉につけて焼くだけで…!」

家事

2020.07.21

2人の子どもを育てるタレントの優木まおみさん。今年6月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、豚肉を使った韓国料理「ポッサム」の作り方を披露してくれました。調理時間を短縮しながらも、高級な味を引き出せるレシピをみていきましょう。

プルプルの食感がたまらない韓国料理“ポッサム”

ポッサムとは、豚肉やキムチなどの具材を野菜で巻いて食べる韓国料理。サムギョプサルと具材は同じですが、ポッサムは豚肉を茹でるため余分な油を落とせるところが魅力なようです。

 

優木さんは慣れた手つきで調理を開始。まずは豚バラブロック(適量)にフォークで穴を開けていきます。下味に使用するのは、ガーリック、バジルなどのスパイスが入った万能調味料「黒瀬のスパイス」。肉全体にまんべんなく振りかけて、味を染みこませるのがポイントです。

 

続いて豚肉をしょうが(1/2個)、にんにく(1個)、長ねぎ(青い部分1本)、玉ねぎ(1/4個)、料理酒・水(各適量)を合わせてじっくり鍋で加熱。

 

身がプルプルになるまで煮込んだらひと口サイズにカットして、お好みの具材を盛りつければ完成です。優木さんはキムチなどの食材に、韓国のタレ“サムジャン”をかけて辛口に仕上げていました。

 

>>NEXT 時短の決め手は使う調味料で決まる?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る