コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ホットプレート&たこ焼き器で絶品料理「真似したそばめしが大成功だった!」

家事

2020.06.13

ホットプレートで作る「そばめし」

栗原さんは、アヒージョのほかにホットプレートで作れる「そばめし」も紹介。まず、キャベツ(100g)は1cm角に、玉ねぎ(50g)はあらみじん切りに、にんにく(1片)はみじん切りにします。続いてホットプレートにごま油(大さじ1/2)を引き、塩・黒こしょう(各適量)をした豚肉(150g)をほぐしながら炒めましょう。火が通ったらにんにくを加え、香りが出たらキャベツと玉ねぎもホットプレートの中へ。野菜に油が馴染むまで焼いていきましょう。

 

そばめしで使うソースは、ウスターソース(大さじ3)、中濃ソース(大さじ2)、オイスターソース(大さじ1)、塩(小さじ1/3)を混ぜ合わせるだけ。そのあと、炒めておいた具材に麺を2玉加えます。温かいご飯(200g)も加えて炒めたらソースを入れ、下からすくうように混ぜ合わせれば完成です。先ほどの「アヒージョ」でお酒を飲んだ後に、シメとして作っても美味しく食べられるかもしれません。

 

番組で紹介されたホットプレート料理の数々に、視聴者からは「ホットプレートで料理を作りたくなる。なぜか子どもはホットプレート料理ってだけで喜ぶんだよね」「番組の真似をしてそばめしを初めて作ってみたけど大成功! 家族にも好評だったしまた作りたい」といった声が。休日の昼食などに、ちょっと特別なホットプレート料理を作って一家団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

>>NEXT 子どもはホットプレート料理ならなんでも大喜び?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る