注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

カレーの玉ねぎは炒めず煮る!?料理長が教える「定番料理」の格上げレシピ

家事

2020.05.22

卵が薄くても切れなくなるひと工夫!

さらに番組では、「レストラン はやしや」の店長がオムライスの作り方を披露。同店のオムライスにはLサイズの卵を2個使うのですが、冷蔵庫から出してすぐに使うのではなく10~15分ほど置いて温度を戻しましょう。キメが細かく、ふわふわした生地をつくるためには、よく混ぜることも大切です。

 

卵を混ぜる際に発生する“気泡”は、放っておくと生地が破れる原因に。そのため店長は、大きな気泡や卵のカラザを取るため1度ザルを通していました。

 

卵を焼くコツがわかったら、次はチキンライスに挑戦。材料は玉ねぎ(25g)、マッシュルーム(20g)、とりむね肉(30g)で、ご飯は温かいものを使用してください。最初に具材から炒めていくのですが、この時にケチャップを入れるのが“格上げワザ”。ご飯を入れる前にケチャップが加熱されるため、酸味が飛んでマイルドな味わいになりますよ。

 

後はクレープ状にした卵でチキンライスをくるんだらできあがり。番組で紹介された格上げワザに、視聴者からは「これなら自分でも美味しいオムライスが作れそう!」「玉ねぎって煮込むのが正解だったのか。自分はずっと炒めてたわ…」といった声が上がっていました。どれも簡単に実践できるものばかりなので、1度トライしてみてはいかがでしょうか。

 

>>NEXT ○○を惜しまないとパスタが美味しくなる!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る