注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ちくわ×○○」いちばん美味しい組み合わせ「1人前たった50円で!?」

家事

2020.05.02

安くて食べやすい“ちくわ”を料理で利用することってありますよね。3月23日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には、最近様々な番組に引っ張りだこの業務田スー子さんが登場。ちくわを活用した絶品アイデアレシピを伝授してくれました。

ちくわ+お餅がベストマッチ!?

現在“ちくわの中に何を入れたら美味しいのか?”を研究しているという業務田スー子さん。ちくわに合う組み合わせとして、最初に取り上げた食材は「お餅」でした。“もち+ちくわ”で「もちくわ」と名づけた料理は、一体どのようにして作るのでしょうか。

 

まずは切り餅(1個)を8等分にカット。ちくわ(3本)の左右の穴から、細長く切ったお餅を差し込んでいきます。お餅は“ちくわからはみ出た状態”でも問題ありません。

 

下準備ができた「もちくわ」をフライパンで転がしながら炒めた後は、水を少しかけて2分間蒸し焼きに。最後は“焼き肉のたれ(適量)”で味をつければ、あっという間に完成です。

 

お餅のモチモチ感と、ちくわのジューシーさを堪能できる同レシピ。1人前約50円という驚きのコスパですが、実際に食べた藤田ニコルさんは「美味しい!」とコメントしていました。

 

>>NEXT “洋風レシピ”のチクカルゴって?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る