注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「松茸感ある!」お吸い物で炊き込みご飯「忙しい日のごちそうだ」

家事

2020.05.06

「コーヒー」で炊いたご飯は絶品!

番組では、コーヒーとサバ缶を使った変わり種炊き込みご飯も紹介。米3合にサバ缶(2缶)、醤油・みりん(各大さじ3)、スライスしたにんじんを入れ、コーヒーで炊き上げればできあがりです。

 

かなり変わったレシピですが、おかわりする部員も続出して大好評。しかし前評判では“うなぎの味を再現できる”との触れ込みだったものの、バカリズムさんは「美味しいんだけど、うなぎではない」と否定していました。

 

お次は定番カップ麺「赤いきつねうどん」を使った炊き込みご飯の作り方。こちらは2合分の米と水に、カップ麺の粉末だしを入れます。さらに麺とお揚げを崩して、炊飯器の釜の中へ。ほとんどカップ麺の具材を入れただけですが、あとは炊くだけで美味しい炊き込みご飯になるそうです。

 

そして「あずきアイスご飯」は、その名の通り「あずきアイス」を使った炊き込みご飯。まずは6本のアイスを、600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。釜でもち米2合と水、アイスを混ぜ合わせ、炊飯器にセットしたら「早炊きモード」でスイッチオン。

 

番組では赤飯のような見た目の炊き込みご飯に仕上がっていました。アイスとご飯という禁断の組み合わせですが、勇気のある人は試してみてはいかがでしょうか。

 

>>NEXT 「それ使う!?」まさかの炊き込みご飯に舌鼓!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る