八丁味噌が味の決め手!?

オムライスが美味しくなる裏技を披露した茂出木さん。以前放送された『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、オムレツと“ナポリタン”を組み合わせた絶品メニューを作っていました。

 

まずはベーコン80gを1cm幅にカットし、玉ねぎ1/2個を薄くスライス。ピーマン1個、赤ピーマン1/2個、マッシュルーム3個も食べやすい大きさに切り揃えていきます。具材をカットしたところで、茂出木さんが取り出したのは電子レンジでパスタをゆでる“タッパー”。お湯の分量は目盛りに合わせて加えるだけなので、とっても簡単に仕上がるそうです。後はタッパーにお湯と塩少々、パスタ200gを入れて600Wの電子レンジで5分ほど加熱しましょう。

 

今度はフライパンにオリーブオイル大さじ1を敷いて、具材を炒めていきます。強火で火を通したら、2種類のピーマンとマッシュルームも投入。しんなりするまで炒めた具材は、白ワインをプラスして香りをつけます。茂出木さん曰くケチャップ大さじ5を入れた後がポイントのようで、「ケチャップを炒めると酸味がなくなって優しい味になる」とコメント。パスタは5分レンチンしたら一旦取り出し、軽くかき混ぜてさらに2分ほど加熱してください。

 

パスタを加熱したらゆで汁は少しボウルへ移し、麺はフライパンに入れて具材としっかり混ぜ合わせます。パスタを絡めた茂出木さんは、ソースをなめらかにするために“八丁味噌”と“ゆで汁”を混ぜ合わせたものをチョイ足し。塩こしょうで味を整えれば、ナポリタンの完成です。後は鉄板にナポリタンを盛りつけて、上にオムレツをトッピング。仕上げにオムレツをパカッと割り、粉チーズとパセリをかけていただきます。

 

作り慣れたオムライスやナポリタンを、今回のレシピを参考にしてワンランクアップしてみませんか?

 

関連記事:オムレツの作り方【極弱火で黄身が溢れ出す】

 

文/牧野聡子