注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

残ったお餅の絶品アレンジ「あのパンケーキがお餅で!?」

家事

2020.01.09

電子レンジ加熱で驚くほど膨らむ!

次は趣向をがらっと変えて、お餅を使ったデザート「厚焼きパンケーキ」の作り方をピックアップ。電子レンジ料理研究家・タケムラダイさんが、インスタ映えしそうなふわふわパンケーキのレシピを伝授してくれました。

 

はじめに用意していくのは、パック餅を溶かした“餅ソース”。パック餅が溶けやすいよう8個くらいに小さく切り、耐熱ボウルへ牛乳100mlと餅を入れます。ふんわりラップをかけたら、600Wの電子レンジで3分。加熱後は餅が完全に溶けるまでしっかり混ぜましょう。

 

次はホットケーキミックス150gの半分を餅ソースに投入。溶いた卵1個を入れて混ぜ、残りのホットケーキミックスを入れてよくかき混ぜます。ここでホットケーキミックスと卵の順番を間違えると、うまく混ざらない可能性があるのでご注意を。

 

餅の粘りが感じられるようになったら、生地をフライパンへ入れて好みの大きさに広げます。フタを閉めて3分を目安に、とろ火で生地の裏に焼き色がつくまで加熱。ひっくり返して同じように焼き色がつくまで、だいたい2分間焼いてください。

 

「これだけだとあんまり膨らまないのでは?」と心配になりますが、ここからが電子レンジ調理の真髄。600Wの電子レンジで1分30秒加熱すれば、生地がどんどん膨らんで専門店のようなパンケーキに仕上がります。ちなみに番組で作ったパンケーキは、厚さ3cmを越していました。

 

>>NEXT 餅を使った定番イタリアンレシピ!

2 / 3 ページ

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る