注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

カマンベールを丸ごと!?禁断の背徳レシピ「もう我慢できない…」

家事

2019.12.06

最近、巷ではカロリー度外視の「背徳グルメ」が話題に。身近な食材だけで作れる上に、カロリーが多い分美味しさも無限大です。お仕事や子育てで疲れたとき、自分へのご褒美にこっそり作ってみては?

カマンベールを丸ごとのせた衝撃レシピ!

今年11月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、SNSなどで注目を浴びている「背徳グルメ」を特集。はじめに登場したのは、名前から背徳感がにじみ出ている「丸ごとカマンベール丼」でした。早速、禁断のレシピを見ていきましょう。

 

まずは丼に盛ったご飯へ、生卵を1つと四角く刻んだロースハム2枚を投入。適量のごま油・鶏がらスープの素・塩・こしょうを加えてよく混ぜます。次にカマンベールチーズまるごと1個に十字の切り込みを入れて、ご飯の上にのせてください。ラップを軽くかけたら200Wのレンジで3分間加熱。あとはカマンベールの上からダメ押しに卵黄だけをのせ、粗びきこしょうをかければ完成です。

 

できあがったカマンベール丼は、とろけたチーズに卵の黄身が合わさってなんとも魅力的。そのままでももちろん美味しくいただけますが、バカリズムさん考案のしょう油を垂らしたアレンジもおすすめです。しかしあまりにもカロリーが高そうなので、「家事ヤロウ!!!」メンバーは「黒ウーロン茶」や「ダイエットコーラ」をお供に選んでいました。

 

「バターぶっかけバニラアイス」に視聴者驚愕!

ご飯を平らげた後は思い切って「背徳デザート」も食べてみましょう。続いて紹介する「バターぶっかけバニラアイス」は、背徳グルメ界で密かなブームになりつつある「有塩バター」を使ったデザートです。

 

同レシピを作るために用意するのは、有塩バターと市販のバニラアイスだけ。作り方もいたってシンプルで、まず有塩バターを器に入れてラップをかけます。バターをレンジで1分ほど加熱して溶かしたら、バニラアイスの上にバターをかけてできあがり。究極のお手軽レシピですが、お味は果たして…?

 

実際に食べたバカリズムさんは、開口一番に「美味しい!」とひと言。過激な名前とは裏腹に、バニラアイスのマイルドさがきわ立った味わいのようです。同レシピに衝撃を受けた視聴者も多く、ネット上では「インパクトが強すぎる! こんなの我慢できるわけないよ…」「溶けたバターがアイスにかかった瞬間、どんどん白く固まっていくのが魔法みたいだね」といった反響が相次ぎました。

 

やっぱりカロリーと糖質が心配…!

魅力的なメニューがたくさん登場しましたが、やはりカロリーや糖質は気になりますよね。食や美容などの情報を発信する株式会社リクルートライフスタイルは、今年1月に「外食市場調査」の結果を公開。女性はどのようなことに気をつけて食事をしているのかが明らかになりました。

 

“あまり摂取しないように気をつけているものがあるか?”と聞いたところ、20代女性の27.5%が「カロリー」と回答。30代女性でも22.4%の人がカロリーの摂りすぎに気をつけているようです。他にも、「炭水化物」が20代では18.3%、30代では19.6%という結果に。

 

一方で、20代女性の23.4%と30代女性の21.5%は「気にしていない」と回答しています。「個別には気にしていないが、バランスよく摂取することを心掛けている」という回答も多く寄せられていました。

 

偏った食事には気をつけたいですが、我慢のし過ぎも禁物かも。病みつきになりそうな「背徳グルメ」は、ハマりすぎない程度に味わいたいですね。

 

文/内田裕子

参照/株式会社リクルートライフスタイル「外食市場調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000787.000011414.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る