コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

超一流ラーメン店が伝授する袋麺アレンジ「たった5分でこの味!?」

家事

2019.12.08

コンビニやスーパーでお手頃な値段で買える「袋麺」。11月放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、超一流ラーメン店の店主たちが“袋麺のアレンジレシピ”を紹介しました。

“超一流ラーメン店”直伝の「カルボナーラ風塩ラーメン」


番組には「饗 くろ喜」の店主・黒木直人さんが登場し、袋麺の定番「サッポロ一番 塩らーめん」を使った「カルボナーラ風塩ラーメン」の作り方を伝授。黒木さんいわく、「サッポロ一番 塩らーめん」には野菜の旨味がたっぷり詰まっているそうです。

 

まず、オリーブオイル(15cc)を入れた鍋にカットしたベーコン(1枚)を投入。ベーコンに軽く焦げ目がつくまで炒めましょう。加熱後は水(250cc)と牛乳(250cc)を注いで、麺を茹でていきます。1分経過したら粉末スープを入れて、さらに1分間ボイル。粉末スープは最後に入れるよりも、茹で始めにプラスすることで味が染み込みやすくなりますよ。

 

最後に器へ盛り、卵黄(1個)・たっぷりの粉チーズ・黒コショウ(適量)をトッピングすれば完成。実際に同レシピを試食した日村勇紀さんは、「『サッポロ一番 塩らーめん』の味が残ってる」「ダブルで美味しい!」と絶賛していました。

 

「マルちゃん正麺」が“本格担々麺”に大変身!?


続いて調理に使う袋麺は「マルちゃん正麺 旨塩味」。福岡や東京にある「麺劇場 玄瑛」の入江瑛起さんは、人気袋麺を「ミネストローネ風」にアレンジしています。パパッと作れる絶品レシピを見ていきましょう。

 

オリーブオイル(10cc)でおろしにんにくと赤唐辛子を炒めて、香りが立ち始めた時にホールトマト缶(1/3缶)を汁ごとイン。トマト缶のエキスには旨味がたくさん詰まっているため、汁まで使うとより美味しさがアップします。トマトが煮立ったら、小さくカットしたサラダチキン(1/4個)・水(400ml)・液体スープ・麺を入れてボイル。仕上げに黒コショウをまぶせば調理完了です。

 

最後に登場したのは「らぁ麺 飯田商店」の飯田将太さんによる「本格担々麺」。まず下ごしらえとして“肉みそ”を準備します。合いびき肉(50g)にめんつゆ(大さじ1)とおろしにんにく(少量)を混ぜ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱すればトッピングの完成。

 

続いて容器に液体スープとねりごま(50g)、ラー油(大さじ1)、ごま油(少々)を入れます。液体スープは温めると、しょうゆの風味が飛んでしまうので容器に入れておくのがベスト。次に麺を茹でてから“茹で汁”を先に容器へ注いでください。よくかき混ぜたあと、茹でた麺と肉みそ、ネギ、ラー油を入れたら「本格担々麺」のできあがり。

 

ちなみに店主同士でアレンジ料理を試食し、味やクオリティに対して得点をつけています。栄えある第1位に輝いたのは「本格担々麺」。高得点をつけた「中華蕎麦 とみ田」の富田治さんは、「本当にやられた」と舌を巻いていました。

 

袋麺と最も合う「缶詰」ってなに?


プロ直伝のアレンジレシピを見てきましたが、ネット上では「缶詰」を使った袋麺の調理方法も人気を集めているよう。トッピングとして添えるだけなので、とてもお手軽なのが嬉しいポイントです。しかし、どのような缶詰が袋麺とマッチするのか気になりますよね?

サンヨー食品株式会社は、「インスタントラーメンに合う缶詰」に関する調査を今年実施。同調査では、しょうゆ・みそ・塩ラーメンと合う缶詰が明らかになっています。

 

まず“しょうゆ味”に合う缶詰を聞いたところ、“コーン・ほたて・ツナ”の順にランキング入り。みそは“コーン・サバ(味噌煮)・ほたて”、塩味の人気缶詰は“ほたて・あさり・コーン”が選ばれました。

 

定番具材のコーンは甘みや食感を支持する声が多く、全ての味で上位にランクイン。ほたての人気も高いようで、回答者からは「あっさりしていて上品な味になる」などの声も寄せられています。

 

今回紹介したレシピは、全て5分以内に作れるため超お手軽。プロも認めた味わいを、ぜひ堪能してみてはいかが?

 

文/牧野聡子

参照/サンヨー食品株式会社「インスタントラーメンに合う缶詰調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000045701.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る