注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ホットケーキミックスでまさかの料理が「その発想は凄い!!」

家事

2019.12.07

ホットケーキミックスには、アッと驚くような活用術がたくさん。今年11月に放送の『ひるまえほっと』(NHK)は、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピを特集していました。この記事を読めば“ホットケーキミックスマスター”になれるかも。

バナナたっぷりのパウンドケーキレシピ


ホットケーキミックスを使った王道レシピといえば、「パウンドケーキ」を思い浮かべる人も多いはず。番組で紹介されたのは、「本当にホットケーキミックスで作ったの!?」と驚くような「チョコチップ入りバナナパウンドケーキ」でした。

 

同メニューの作り方は簡単で、はじめにバナナ1本を飾り用として縦半分にカット。さらにバナナをもう1本用意して、フォークで細かく潰してください。バナナの準備ができたら食塩不使用のバター70gを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分間加熱。溶きほぐした卵2個に溶かしたバター、砂糖70g、潰したバナナ、ホットケーキミックス150gを入れてざっくり混ぜます。さらにチョコチップ50gと、ラム酒大さじ1も加えて混ぜ合わせましょう。

 

続いて型に敷き紙を敷き、混ぜ合わせた生地を投入。最初に切ったバナナを生地にのせて、180℃のオーブンで45分間焼きます。竹串を刺してとろっとした生地がつかなければ、火が中まで通った証拠。あとはパウンドケーキを網の上にのせ、粗熱をとって完成です。

 

>>NEXT ホットケーキミックスは小麦粉代わりに使える!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る