コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

あんなにウマい吉野家の牛丼で誰もが唸るアレンジ料理ができる!!

家事

2021.11.19

美味しい牛丼が手ごろな値段で食べられる“吉野家”。牛丼チェーンの先駆けともいえる存在ですよね。今回は吉野家のテイクアウトメニューを使った、激ウマアレンジレシピを紹介。持ち帰った牛丼にひと手間加えるだけで、食べ慣れた味が劇的に変化します。

吉野家の牛丼があっという間にお蕎麦屋さんの味に!?

10月に放送された『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、吉野家の牛丼をプロがアレンジしました。まずは、料理研究家・リュウジさん考案の「お蕎麦屋さんの和風カレー牛丼」をピックアップ。テイクアウト人気No.1の「牛丼 並盛」が、たった1分で出演者たちを唸らせる絶品料理に変身します。

 

最初にカツオ節2gを、600Wの電子レンジで40秒加熱しましょう。温めることでカツオの香りがさらに引き立ちます。加熱したら、カツオ節を手で揉んで粉状に。次に牛丼の具、水100ml、麵つゆ大さじ1、片栗粉小さじ1、カツオ節、カレー粉小さじ2をフライパンに入れて混ぜ合わせてください。火をつけて少し煮詰めたら、ご飯の上に盛りつけ。最後にお好みで卵黄、付属の紅生姜と七味も加えれば完成です。

 

スタジオで試食したゲストのNEWS・増田貴久さんは「これ上だけ売ってほしいな」と大絶賛。家にある調味料だけで、いつもの牛丼がさらに進化しました。

栄養満点! あったかスープご飯

続いて紹介してくれたのは、競泳メダリスト・瀬戸大也選手の妻で飛び込み元日本代表でもある馬淵優佳さん。テイクアウト人気No.2の「牛カルビ丼 並盛」を「免疫力アップ! あつあつカルビクッパ」にアレンジしました。

 

まずは買ってきた牛カルビ丼を、大きめの器に入れ替えましょう。その上に、サイドメニューのチーズ1つとキムチ1つを乗せます。発酵食品を入れることで、免疫力アップにつながるそう。

 

次はスープ作り。鍋に水300ml、鶏がらスープの素大さじ1、付属のコチュジャン1袋、しょうゆ小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2を入れて沸騰させてください。沸いた後に、溶き卵1個分も投入。できあがったスープを牛カルビ丼の上にかければ、これからの季節にぴったりなカルビクッパの完成です。

煮るだけでOK! 野菜たっぷり具沢山スープ

吉野家の公式通販サイトでも、「吉野家牛丼の具」を使ったアレンジレシピを掲載。その中からご飯にかけてクッパにしても美味しい、野菜たっぷり「牛たまおかずスープ」(2人分)を紹介します。

 

まずは通販サイトで買える吉野家牛丼の具1袋を表示通りの方法で、600Wの電子レンジで1分半加熱。熱で具材を溶かしておきましょう。

 

次ににんじん1/4本は細切りに、万能ねぎ2本を食べやすい大きさにカット。鍋に水3カップ、顆粒鶏ガラスープの素大さじ1/2、溶かした牛丼の具、にんじん、もやし1/2袋を入れて中火にかけ、火が通ったらねぎと乾燥わかめ小さじ1も加えます。

 

火を強めて溶き卵を回し入れ、塩、こしょう各少々で味を調えたら完成。最後に白いりごま適量や、お好みでキムチやラー油をたすのもおすすめですよ。

 

今日は少し冒険して、食べ慣れた吉野家の牛丼にひと工夫してみませんか?

文/牧野聡子
参照/『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』公式Instagram「和風カレー牛丼」https://www.instagram.com/p/CU-EK9_MPS7/
参照/『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』公式Instagram「あつあつカルビクッパ」https://www.instagram.com/p/CU-ENd7Fwli/
参照/吉野家公式通販ショップ「煮るだけ!牛たまおかずスープ」https://e-shop.yoshinoya.com/staffblog/blog/b54/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る