コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ポン・デ・リング」がおかずに!? ネットでバズった「ミスド」公式アレンジレシピ

家事

2021.12.03

定番スイーツショップの1つ「ミスタードーナツ」。以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、「ミスタードーナツ」の公式アレンジレシピを特集して話題に。ドーナツが予想外のおかずに変わって注目を集めていました。

あっさり風味のドーナツ!?

「ミスタードーナツ」公式サイトにあるレシピのなかで特にバズっているのが、「ポン・デ・リング」を使った和風おかず。

 

まず「ポン・デ・リング」1個を1粒ずつに切り、片栗粉大さじ1をまんべんなくまぶします。そのまま180度の揚げ油に投入し、衣がカリっとするまで揚げてください。

 

さらに2cm幅に切った三つ葉2本分を用意し、大根おろし50gと混ぜておきましょう。揚げ終わった「ポン・デ・リング」を器に盛り、大根おろしを上へ。仕上げにめんつゆ約20ccと七味少々をかければ、「ポン・デ・揚げだし」のできあがりです。

 

めんつゆと大根おろしをあわせることで、「ポン・デ・リング」の甘さが絶妙に抑えられる一品。ネット上でも「元はドーナツなのにあっさりとした味わいでびっくり!」「揚げたことでいつものもちもちがより癖になる食感になった」と驚きの声が相次いでいます。

手間のかからない絶品おつまみ!

続いて番組では公式サイトに載っていないレシピを伝授。お酒のおつまみにもぴったりな「ポン・デ・ベーコン巻き」の作り方を見ていきましょう。

 

始めに「ポン・デ・リング」1個を2粒1セットに切り分けて、だしじょうゆ大さじ1に入れます。だしじょうゆを絡めた「ポン・デ・リング」をベーコンで巻き、2つずつ竹串に刺してください。あとは少量のサラダ油をひいたフライパンで加熱。タイミングを見てひっくり返し、両面に焼き色がついたら完成です。

 

視聴者からは「こんがりと焼けた『ポン・デ・リング』の砂糖がたまらない」「ドーナツの甘さとベーコンが相性抜群」と大好評。「必要な材料が少ないのは助かる」「難しい手順がないから疲れた日にいいかも」などお手軽に作れる点も絶賛されていました。

家でおしゃれなモーニングを堪能!

さまざまな「ポン・デ・リング」のアレンジを見てきましたが、「ミスタードーナツ」公式YouTubeではほかのドーナツも登場しています。例えば「モーニングリングトースト」は、ふんわり食感が特徴の「ハニーディップ」を使用したレシピ。

 

「ハニーディップ」1個の中央に直径5.5cmの容器などで穴をあけ、真ん中を指で押しながら形を整えます。フライパンにサラダ油適量をひいて厚切りハム1枚を置き、上に「ハニーディップ」をのせましょう。

 

先ほどあけた穴に卵1個を割り入れ、フタをして弱火で焼きます。時間が経ったところで裏返し、再びフタを被せて卵に火が入るまでじっくりと加熱してください。焼いた「ハニーディップ」を皿に移して、ケチャップ、ブラックペッパー各少々をかければ完成。

 

シンプルな見た目の「ハニーディップ」が、簡単にカフェメニューのような映え料理に仕上がります。

 

「ミスタードーナツ」の人気商品で、一風変わったお手軽料理を楽しんでみては?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/ミスタードーナツ公式サイト「すぐに作れる、おいしい新発見。おうちでアレンジドーナツ」https://www.misterdonut.jp/enjoy/recipe/
ミスタードーナツ公式YouTube「おうちでアレンジドーナツ モーニングリングトースト」https://www.youtube.com/watch?v=mVtsFuFOiJU

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る