コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

業務スーパー「やわらか煮豚」で台湾の人気グルメを再現できる!!

家事

2021.11.05

屋台やスイーツなど、日本でも人気の高い台湾グルメ。家庭で作るのは少し難しそうに感じられますが、実は業務スーパーで人気の食材を使って簡単に再現できるんです。おうちで台湾気分を味わってみませんか?

上白石萌音さんも絶賛の台湾屋台グルメ風アレンジ

9月21日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、業務スーパーで話題の商品を使ったアレンジレシピを特集。まずは「薄焼き餅(ビン)」を使った「台湾屋台風包みパン」の作り方から紹介していきましょう。

 

薄焼き餅1枚を冷凍のまま中火で4分半、裏返して1分焼きます。裏を焼くときに生地の表面を5~6か所トングでつまむのが、中はもっちり外はサクサクの食感にするためのポイント。

 

続いて具材を作っていきます。目玉焼き1個を作り、卵に火が通ってきたらとけるチーズを2枚乗せてください。ちなみに卵を割り入れたあと白身の部分にだけ塩をふりかけると、半熟の目玉焼きが上手に作れますよ。続いて焼き上がった目玉焼き、せん切りにしたキャベツ1/4玉、ハム1枚を薄焼き餅の上に乗せます。最後にお好みソース大さじ2とラー油小さじ1/2を混ぜたソースをかけて、半分に折ったらできあがり。

 

スタジオで試食をした上白石萌音さんは「めっちゃおいしい」「ピリ辛のソースが効いてる!」と絶賛していました。

大人気の「ルーロー飯」も業務スーパー食材で簡単!

次に紹介するのは、業務スーパーで160万個を売り上げている大人気商品「やわらか煮豚」を使ったレシピ。そのまま食べても美味しい一品を、今回は台湾グルメの定番料理であるルーロー飯にアレンジしていきます。

 

まず、やわらか煮豚200gを2cm角にカット。耐熱ボウルに切った煮豚、ニンニクチューブ小さじ1 /4、生姜チューブ小さじ1/3、煮豚の煮汁を大さじ2入れます。よく混ぜ合わせ、電子レンジ500Wで3分チン。温めている間にトッピング用の白髪ねぎ少々と5cm幅に切った小松菜1束、半分に切った煮卵を用意しておきましょう。煮豚とトッピング、ザーサイ適量をご飯にのせて仕上げに糸とうがらしを飾れば完成。

 

実際に調理をした前田敦子さんからも「めちゃめちゃ味しっかり」「生姜とニンニクをたしただけで美味しい!」と大好評でした。

業務田スー子さん直伝! 台湾の定番朝食「シェントウジャン」

10月4日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも、業務田スー子さんが台湾の朝食の定番「シェントウジャン」のレシピを紹介。こちらも業務スーパーの食材で簡単にできる一品です。

 

業務スーパーの「中華揚げパン」を170℃に熱した少量の油で揚げ焼きにしてください。表面がきつね色になったら油を切って取り出します。どんぶりにザーサイ適量、干しエビひとつまみ、しょう油小さじ1/2、ごま油小さじ1、青ネギ適量、黒酢小さじ2を投入。さらに沸騰直前まで鍋で温めた無調整豆乳200mlをどんぶりの中に流し込み、食べるラー油をお好みの量加えましょう。最後に食べやすく切った揚げパン、パクチー適量を添えたらできあがり。

 

豆乳のタンパク質がお酢に反応しておぼろ豆腐のような食感になるので、起きたばかりの身体にも優しいレシピ。材料はほぼすべて業務スーパーで揃えることができ、一人前約120円とコスパも最強です。

 

簡単手軽な台湾グルメを、ぜひおうち時間に試してみてはいかがでしょうか。

文/牧野聡子
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CUFPI4xhvrW/
参照/『家事ヤロウ!!!』公式Instagram「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CUFXTjVhONj/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る