スマートスピーカーの利用者は約7%

ハンドブックでは、スマート家電の他に「スマートスピーカー」のチェックポイントも掲載。意外とトラブルは多いようで、「話しかけたのに反応しない」「指示した内容と違う情報が掲示された」などの問題が取り上げられていました。

 

それでは、実際にスマートスピーカーを取り入れている人はどのくらいいるのでしょうか。マイボイスコム株式会社は、3回目となる「スマートスピーカー(AIスピーカー)」に関するアンケート調査を実施しています。

 

回答者に「スマートスピーカーを利用していますか?」と尋ねたところ、「自分ひとりで利用している(2.8%)」「自分を含む同居家族で利用している(4.1%)」を合わせて約7%という結果になりました。スマートスピーカーを利用していない家庭の方が圧倒的に多いようです。

 

間違った認識をした場合、トラブルを招く可能性がある「AI機能」。スマート家電を導入予定の人は、正しい使い方を知るためにもハンドブックを一読してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:松丸亮吾さん推しのスマート家電「電池不要なんて!」

 

文/河井奈津

参照/マイボイスコム株式会社「スマートスピーカーに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000879.000007815.html