10-2

◆旦那さんもお子さんも楽しめるちらし寿司

見た目が鮮やかなちらし寿司は、旦那さんにもお子さんにも楽しんでもらうことができるメニューになることでしょう。 ご参考までにちらし寿司弁当のレシピをいくつかご紹介しておくことにしましょう。 ●ひな祭りちらし まずは、ひな祭りにもOKな感じの「ひな祭りちらし」をご紹介します。 材料は、酢飯2合、レンコン10cm、人参1/2本、椎茸7~8個、絹さや12~14さや、麺つゆ(ストレート) 100ml、醤油大さじ2/3、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、卵2個、水大さじ1、片栗粉小さじ1、砂糖小さじ1 作り方は次の通りです。 1.レンコンは薄いいちょう切りにし、人参は小さい拍子木切、椎茸は薄くスライスします。


2.鍋に麺つゆ、醤油、酒、みりん、砂糖大さじ1/2を入れて混ぜあわせ、スライスした椎茸を入れます。


3.2にふたをして中火にかけ沸騰したら弱火にして約5分煮ます。


4.3に絹さやを加えて軽く煮て、火を止めて粗熱を取ります。


5.卵に水、片栗粉、砂糖小さじ1を加えて溶きます。


6.玉子焼き機あるいはフライパンを火にかけて薄焼き卵を3枚焼きます。


7.6の薄焼き卵を細く切って錦糸卵を作ります。


8.酢飯に、水気を切った4を加えて混ぜ合わせます。


9.錦糸卵を散らして完成です。 ●ミニちらし寿司丼&ミニヒレカツ丼 ボリュームを出したい場合は、ミニちらし寿司丼にミニヒレカツ丼をプラスしてみてはいかがでしょうか? ちらし寿司の材料と作り方については、先にご紹介していますので、ミニヒレカツ丼の材料と作り方をご紹介しておきます。 材料は1人分で、ご飯茶碗1杯、豚ヒレ肉2枚、塩コショウ・小麦粉・溶き卵・パン粉適量、揚げ油、麺つゆ適量 作り方は簡単です。


ヒレカツ


1.豚ヒレ肉を食べやすい大きさに切ります。


2.1の両面をフォークで軽く穴をあけて、塩と胡椒をまぶします。


3.2を小麦粉、溶き卵、パン粉の順番にまぶしていきます。


4.鍋に油を入れて火にかけてこんがりきつね色になるまであげます。


5.ご飯を容器に入れて、4をのせます。麺つゆを適量かけて完成です。