■パドックを見てみよう

パドックとは、レース前に馬を歩かせながら見せるところです。いわば馬のお披露目の場所ですが、おとなしい馬がいたり荒い馬がいたりと、その個性を垣間見ることができるでしょう。 馬券は買わないまでも、どこかのスポーツ新聞を1部買って、馬の姿と名前を一度覚えれば、また来た時に「あ、あの時の馬がまた出てる」と思えるのではないでしょうか。

 

■実際にレースを見てみよう

ファンファーレが鳴ったらレースの開始です。ぜひスタンドの一番前で、馬が俊足で前を通り抜ける姿を目に焼き付けましょう。 子どもが一緒にいればきっとはしゃぐこと請け合いですよ! 馬券は買わないまでも、パドックでいいなと思う馬がいたらそれを応援するのもおすすめです。1着になればなおのことうれしくなるでしょうね。

 

■コースの中にもスペースが設けられている

さすがに馬が走るコースの中には入れませんが、楕円形をしたコースの真ん中のスペースには、地下道を通って入ることができます。中でも馬券が販売されていますがそれは置いといて、ご当地グルメの屋台が出ていたりジャングルジムやポニーとたわむれることのできる場所があったりと、競馬場や時期によっても異なりますが、馬場内スペースはまさに「遊び場」と言っても差し支えのない所でしょう。 普段テレビでは見ることのできない場所から、レースを観戦するのも楽しいものですよ。 ■ジョッキーとのファンとの感謝企画も 最近では外国人や女性のジョッキーが活躍していることもあって、サイン会をはじめとしたイベントが多く行われており大盛況です。必ずしもお目当てのジョッキーが見られるとは限りませんが、さっきまでコースを走っていたジョッキーが目の前に現れれば、ちょっと興味が湧くのではないでしょうか。

129-2

 

■まとめ

馬の名前は何だかよくわからないし、ジョッキーも武豊しか知らないし…そんな方でも思う存分堪能できるのが競馬場のいい所です。 ご主人が競馬好きなら一度子どもを連れて、親子で競馬場をとことん楽しんでみてはいかがでしょうか? もちろん、競馬自体へののめりこみには十分に気を付けてくださいね。