144-2

・部屋風呂付きの温泉なら子供連れでも安心 小さな子供がいると、温泉の大浴場などを利用する際はやっぱり気を遣うものです。 子供がはしゃいで騒がしくしてしまうかもしれない、お風呂に飽きて「上がりたい!」と言われたら、ゆっくり浸かってもいられません。 周囲へ迷惑を掛けないよう気を遣いながらのお風呂では、リラックスするのも難しいかも知れません。 男女でお風呂が分かれているので、入浴中は夫婦で協力して子供の面倒を見るという訳もできません。 せっかくの温泉旅行でも、これではリラックスするどころかかえって気疲れしてしまいそうです。 ですが、お部屋に備え付けの温泉があればそんな心配や気遣いからはすっかり解放されます。 子供がはしゃいで騒いでもある程度なら気になりませんし、自分も子供を気にしすぎることなくゆっくりとお風呂につかれます。 ママがお風呂に入っているときにはパパが、パパがお風呂に入っているときにはママが……というように、子供の面倒を見る役割分担ができるのもうれしいところです。

■バリアフリーのお部屋なら、介護が必要な親との旅行にもぴったり!

大切な人と、もしくは家族での旅行にぴったりな部屋風呂付きの温泉。 性別や人目を気にすることなく親しい人と一緒に温泉に入れる部屋風呂付きの客室は、カップルや夫婦での旅行はもちろん、介護が必要な親御さんとの旅行にもぴったりです。 温泉旅館やホテルでも現在は要介護者でも温泉を楽しめるようさまざまな工夫をしていて、事前に申請しておけば車いすのまま温泉に入れるところもあります。 ですが、大浴場ではやっぱり周りの人の目も気になりますし、本人も気を遣ってしまいゆっくりリラックスするのは難しいかも知れません。 部屋風呂なら、本当の意味で周囲の目を気にせずに温泉をゆっくりと楽しめます。 介助しながらの入浴には時間もかかりますが、部屋風呂なら自宅のお風呂同様、時間など気にせずに楽しめます。 お風呂を含む部屋全体がバリアフリーとなっている客室を用意している温泉もありますので、家族での温泉旅行の際はぜひチェックしてみましょう!