2019.01.20

ママだってたまには息抜き!お一人さま旅行の楽しみ方

152-1

普段から仕事に家事にと、ママは毎日忙しいですよね。特に育児中は趣味の時間も取れないなど、なかなか余裕のないスケジュールでがんばっているママもいるでしょう。

最近息抜きをしていますか?していないという方も多いのでは?

がんばっているママだからこそ、たまには息抜きが必要です。リフレッシュするなら一人になれる旅行がおすすめです。1、2日の短い期間でできる、お一人さま旅行の楽しみ方をご紹介します。

◆食事に注目してみる

いつも手料理を作っているママにとって、一人旅で嬉しいのは、おいしい料理が出てくることではないでしょうか?ですが、一人で食事をすると周囲の目が気になってしまうという女性も少なくありません。せっかく旅に出るのですからご当地の名物を安心して味わいたいものですが、何かぴったりな方法はないものでしょうか?

一人旅で人気なのは、宿のお部屋で食事をとるお部屋食です。部屋に直接食事を持ってきてもらえますから、人目を気にする必要はありません。

いつもは家族のお世話をしながらでゆっくり食事を楽しむ暇がないというママにとって、マイペースで食事ができるというのはかなりの魅力ではないでしょうか?

ホテルや旅館の宿泊プランにはそうした部屋食がついているプランがあります。懐石料理、パスタディナーなど、宿泊先によって提供される食事はさまざまです。女性に嬉しい野菜中心のメニューやデザート付きのメニューもありますのでチェックしてみてください。特に行きたい場所が思いつかないという方は食事から選んでみてもいいかもしれませんね。

食事をする際に人目が気にならないという方は地元のレストランに入ってみてはいかがでしょうか。旅行ガイドなどを見ると地元の名物料理が紹介されています。普段なら子どもの好みなどを考えるところかもしれませんが、一人なら好きなものが食べられます。

思い切って入ってしまえば後は食事を楽しむだけですので、ホテルでは出ないような料理を食べてみたいときは外出するのがおすすめです。

交通機関や繁華街から近い場所にあるホテルを選ぶと、外で食事をするのが楽になります。部屋食なしのプランで食事を楽しみたい場合はそうした点に注目してみましょう。