2019.07.09

目的地までの暇つぶしに最適!子どもも大人も楽しめるグッズ5選

147-1

大型連休などで帰省や旅行の場合、目的地までは時間がかかりますよね。特に自動車での移動の場合、渋滞もありますからかなり時間がかかってしまいます。
運転手となる方は大変ですが、同乗者にいたっては大人でも子供でも退屈な時間となってしまいます。
運転手さんには悪いのですが、退屈な時間をどうやって過ごすのがよいでしょうか。ちょっとした暇つぶしから長時間にわたるものなど、いろいろな暇つぶしのグッズがあれば退屈をやり過ごすこともできそうですよね。

 

■パズルで暇つぶし

大人から子供まで楽しめるものではパズルなどが時間をつぶすのにはよさそうです。といってもジグソーパズルのような大きなものはできませんから、手軽な小さなものがいいです。
立体的なパズルで手のひらサイズのものであれば、手軽に遊ぶことができますし、なんといっても集中するため時間を忘れてしまいます。気が付いたら目的地についていたということもありそうです。
16面などのスライドパズルであれば、正解は一つですが、正解までの道のりは多いので何度も楽しむことができます。時間を計って数人で競うこともできますよね。最初にどれだけ動かしておくかで難易度も変わってきます。

ルービックキューブなどの立体を動かすパズルも車内では快適に遊ぶことができます。落としても形が崩れることもありませんし、大きさがある程度ありますから失くしてしまうといったこともないでしょう。

ナンプレなどの数字のパズルは大人にも人気です。頭を使うものですし、パズルが解けるとスッキリしますよね。渋滞のイライラなどもどこかに行ってしまうのではないでしょうか。
クロスワードやナンプレなどのパズルが本になったものがあります。解答を送ることで抽選で賞品がもらえるものもあるので、こういったものにチャレンジしてみるのもよさそうです。運がよければ商品も手に入ります。

 

■塗り絵を楽しもう

小さなお子さんであれば、塗り絵も暇つぶしには最適ではないでしょうか。絵を描くことが好きなお子さんであれば他のことは気にすることなく遊んでくれそうです。最近は大人向けの塗り絵といったものがあります。
色鉛筆やクレヨンといった道具が必要になるのが難点かもしれません。車の中だと落としてどこにいったか分からなくなってしまうこともありそうです。また、揺れで思わぬところに色がついてしまうといったこともあるかもしれません。
とはいえ、失敗も一緒に笑って楽しむことができれば、塗り絵をしている本人以外も楽しむことができます。