2019.06.23

100均で買える!洗濯で役立つ便利グッズ

151-1

100均にはアイデアグッズも多く、使ってみるとこれは便利!といったものが多いようです。

今回は、お洗濯で役立つ100均グッズを中心にご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

■洗濯に便利なグッズ

・洗濯ブラシ

頑固な汚れの襟や袖口も、洗濯ブラシを使うことで、しっかりと汚れを落とすことができます。シンプルなデザインで、持ちやすく力を入れやすくなっています。

ブラシ部分の材質もしっかりしているため、簡単にヘタってしまうことはありません。

水の切れもよいので、しっかりと水気を切って乾燥させておけば、衛生面もクリアできるのではないでしょうか。

・オレンジ棒石鹸

洗濯時に汚れの気になる部分に棒石鹸をこすりつけておくことで、汚れは落ちやすくなります。

洗濯ブラシと併用すると、洗濯前にしっかりと汚れを落としておくことができます。

汚れ落ちの良さは定評で雑誌等でも取り上げられることがあるようです。手軽に使えて効果も抜群なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

・スニーカーブラシ

靴を洗濯する際に欠かせないのがブラシです。スニーカー用のタイプであれば、靴の内側も洗いやすくなっていて便利です。ブラシの毛の密度が高めに作られているので、汚れをしっかりと絡めて取ってくれます。

・洗濯槽クリーナー

洗濯ものをきれいに仕上げるには洗濯機がきれいであることも大切です。しかし、長年使っているとどうしても洗濯槽が汚れてきてしまいます。

そうなってしまうと、汚れが残ったり臭いが洗濯ものについてしまうこともあるのではないでしょうか。対策としては、定期的に洗濯槽のクリーニングが必要です。

100均の洗濯槽クリーナーを使えば、水をはった洗濯槽に入れるだけで簡単です。洗濯槽の隠れたカビ汚れもしっかり取り除いてくれるので、本当に100円で?と思えるコスパの良さです。一度使うと手放せなくなるかも知れません。

■物干しに便利なグッズ

・布団ばさみ

固い布団ばさみの場合、両手を使って挟むものが多く、意外に力が必要です。しかし、100均ワンタッチタイプの布団ばさみの場合、片方の挟む部分が、もう片方より長く作られおり長い方をひっかけてもう片方を手前に引き寄せれば、片手で簡単に布団を挟み込むことができて便利です。

力をあまり必要としないながらも、挟む力は他の商品と変わらない。という優れモノです。短い方を握って長い方をひっかければ片手で簡単に開くことのできるアイデアグッズなのです。

・キャッチハンガー

ハンガーの上部がクリップになっているもので、上部を握るとクリップが開くようになっています。

洗濯物も取り込む際に簡単に取り込むことができるのです。

洗濯物が多い程その効果はてきめんです。取り込みの時間を短縮することができるのではないでしょうか。

・スライドハンガー

バスタオルなど、幅の広いものはハンガーにかけるというのは難しいです。

ですが、スライドハンガーであれば、横にスライドさせることで大きさを変えることができるのです。

広げてバスタオルを干して、収納時には他のハンガーと同じ大きさにできるので便利ですよね。バスタオルを何枚も干したい場合には重宝するグッズです。

・ピンチフィッシュ

いわゆる洗濯ばさみなのですが、かわいい魚のデザインになっています。

一般的な洗濯ばさみに比べると持ち手に長さがあるため持ちやすくなっており、ラバー製のため、洗濯ばさみで挟んだ跡が付きにくいというのも特徴です。

デザインがかわいいので洗濯物を挟む以外にも、いろいろな用途に使えるのではないでしょうか。