交通系ICカードで決済したことがあるのは2人に1人!

ICカードだけで新幹線を利用できるなど、キャッシュレス化がますます進んでいくと予想されています。以前に株式会社出前館は「キャッシュレス決済に関する調査」を実施。キャッシュレス決済の利用実態を調査しました。

 

まず「利用したことのあるキャッシュレス決済」について質問。第1位の「クレジットカード(88.4%)」に続いて、第2位に「交通系ICカード(49.7%)」がランクインしています。

 

「キャッシュレス決済のメリット」については、「支払いがスムーズにできる(82.4%)」が第1位に。2位の「キャッシュバックやポイントがたまる(55.8%)」より20ポイント以上も高く、ポイントなどの特典よりも支払い時の便利さが支持されているようです。

 

一方で「キャッシュレス決済のデメリット」を聞くと、第1位は「お金を使いすぎてしまう(53.2%)」でした。そのほか2位が「お店によって使えるカード/サービスが違う(49.0%)」、3位が「個人情報の漏洩(46.1%)」というランキングになっています。

 

技術の進化とともに、私たちの生活も変わってきています。今後はどんな便利なサービスが登場するのでしょうか。

 

関連記事:駅の構内図がわかる「ベビーメトロ」にママ歓喜!アプリ化望む声

 

文/内田裕子

参照/株式会社出前館「キャッシュレス決済に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000029254.html