注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

『人魚の眠る家』西島秀俊さん、篠原涼子さんと夫婦役で3度目の共演!

ライフスタイル

2018.11.06

DSC05530

舞台挨拶に登壇した堤幸彦監督、田中泯さん、坂口健太郎さん、篠原涼子さん、西島秀俊さん、川栄李奈さん、山口紗弥加さん

 

10月25日(木)から11月3日(土・祝)に開催された第31回東京国際映画祭にて、10月29日(月)にGALAスクリーニング作品としてワールドプレミア上映された『人魚の眠る家』。作品が次々と映像化される人気作家・東野圭吾氏によるヒューマンミステリー小説の映画化作品です。

 

六本木ヒルズアリーナにて行われたレッドカーペットセレモニーに続いて、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催されたワールドプレミアの舞台挨拶には、篠原涼子さん、西島秀俊さん、坂口健太郎さん、川栄李奈さん、山口紗弥加さん、田中泯さん、そして、メガホンをとった堤幸彦監督が登壇しました。出演者がズラリとそろった、超豪華な舞台挨拶の模様をレポートしていきます!

 

映画『人魚の眠る家』ワールドプレミア


共演は3回目!家族を持ってから初めての夫婦役

 

DSC05220

今回が3度目の共演となる篠原さんと西島さん

 

事故により愛娘の脳死を宣告された夫婦は離婚寸前。最先端テクノロジーを使用し、愛する娘を回復させようとするというストーリーで、我が子を必死に守り抜こうとする妻・薫子を篠原さんが、薫子の行動に苦悩する夫・和正を西島さんが演じます。

 

今回の作品で3度目の共演となる篠原さんと西島さん。結婚して、子どもができて、お互いに家族を持ってから初の共演となるそうです。篠原さんは「内容が実生活と重なるので、いろんな話をしました。いろいろと考えさせられるものがありました」と撮影中の様子を振り返ります。西島さんも「篠原さんが実人生で積み重ねてきたことが、演技に深みと重みを与えていると個人的に感じています。実人生ごと役に向かわれたのかなと思いました」とコメントしていました。

 

篠原さん「西島さんは色気がムンムン」

 

DSC05217

大人の女性らしい艶やかなドレスで登場した篠原さん

 

3度目となる共演、さらに、実生活でお互いに家族を持ってからは初共演ということもあり、MCから「西島さんは以前と変わられましたか?」という質問をされた篠原さんは「深みが増して、ますますダンディになったと思います。すごく色気がムンムンです」と笑顔に。続けて「日比谷にすごく素敵な西島さんの写真があるんです。ずっと見ちゃうんですけれど、近々会えるから生でいっぱい見てやろうって思って、今日来ました(笑)」と微笑みます。

 

DSC05328

通訳さんの英語訳に耳を傾け微笑む出演者たち

 

さらに「最近分かったことは、よく笑うこと、甘いものが大好きということです」と西島さん情報を暴露していました。国際映画祭ということもあり、英語通訳が入っての舞台挨拶。通訳さんがこの一連の流れを訳そうとすると、西島さんは恥ずかしそうに「ここ、訳さなくていいよ!」と訴える場面もありました。

 

坂口さん「僕も西島さんになついていました!」

 

DSC05321のコピー

西島さんに笑顔を送る坂口さん

 

子どもとの撮影シーンが多かったという本作。撮影の合間には、篠原さんと西島さんが本当の親のように遊んでいる様子が印象的だったという坂口さん。「その様子を見ているだけでも心が和やかになりました」と振り返ります。MCから「自分にも子役がなつけばいいのにと思いませんでしたか?」と質問された坂口さんは「僕も西島さんになついていました!」と無邪気な表情を浮かべ、会場を和やかにしていました。

 

DSC05262

田中さんのコメントに微笑む西島さん

 

舞台挨拶からの登場となった田中さんは「今、役名を呼ばれて、やっと思い出しました」と会場を笑わせます。続けて「役名を忘れていても、(この作品が訴えていることについて)頭の中をぐるぐると答えのない質問をし続けているような気分で過ごしています」と明かします。堤監督は「作品の結論はひとつではありません。観ていただいた方によって印象は変わると思います。ぜひ、それぞれの立場でご覧になってください」とアピールしていました。

 

映画『人魚の眠る家』は11月16日より全国公開予定。公開日前後に新作映画紹介予定なので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

 

[作品情報]

『人魚の眠る家』

◉原作:東野圭吾『人魚の眠る家』(幻冬舎文庫)

◉監督:堤幸彦

◉出演:出演:篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、田中哲司、田中泯、松坂慶子

◉公開日:11月16日(金)より全国公開

◉配給:松竹

◉公式サイト:ningyo-movie.jp

◉©2018「人魚の眠る家」 製作委員会

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る