コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

待望の続編は8月公開!映画『マンマ・ミーア!』をおさらい

ライフスタイル

2018.07.02

GNXF-2323_L

(C) 2008 Universal Studios and Internationale Filmproduktion Richter GmbH & Co. KG. All Rights Reserved.

歌って踊って、泣いて笑って。観ればきっと幸せになれる大ヒットミュージカル映画『マンマ・ミーア!』。待望の続編がいよいよ8月24日(金)に公開されます。

 

続編では、前作のその後、そしてソフィの母親ドナの青春時代が描かれているとのこと。ドナが父親候補の3人とどのような出会いをしたのか、明らかになるようです。ドナが繰り広げるイケメン3人との恋物語、かなり楽しみですよね。続編公開前に、もう一度『マンマ・ミーア!』のストーリーを振り返ってみましょう。

 

ママの元恋人を結婚式にご招待!

 

アマンダ・セイフライド演じる花嫁のソフィには、ある願いがあります。それは「ヴァージンロードをパパと一緒に歩きたい」というもの。ソフィは父親を知りません。メリル・ストリープ演じるドナはシングルマザーとしてソフィを育ててきたのです。

 

結婚式を明日に控えたソフィは、ドナの古い日記から3人の父親候補を探し出します。そして、母親に内緒で結婚式の招待状を送ってしまうのです。なにかとバタバタする結婚式前日に、さらなるドタバタを引き起こすような行動に出るソフィ。波乱の予感…がしてならないですよね。

 

ギリシャの小さな島で巻き起こるドタバタハートフルミュージカル。歌って踊って、泣いて笑って、幸せを感じる素敵な物語です。

ABBAの名曲に体が動き出す

 

結婚式直前にあれやこれやと騒々しいストーリー展開なのですが、流れてくるABBAの名曲たちに、体が自然と動き出します。「ソフィの父親は誰?」「ドナも父親がわからないの?」などと気になることはたくさんあるのですが、すべてを忘れて「え〜ぃ!歌って踊って楽しんじゃおう!」という気分になるのです。

 

どこを切り取っても名曲ばかりですが、特におすすめの楽曲が流れる3つのシーンをピックアップします。

 

まずはタイトルにもなっている「Mamma Mia」です。ソフィが友人に父親のことを話すシーンで使われています。うれしそうな表情のソフィと、突然の告白に困惑する友人の表情が入り混じるとても興味深いシーンです。内容だけ聞くと、かなりシリアスなのですが、軽快な曲なので、まるで楽しいことが起きているかのように感じてしまいます。

 

2曲目は、この作品のメインシーンといっても過言ではありません。「Dancing Queen」をバックに、ドナと仲間たちが楽しく踊りまくるシーンです。元恋人が3人同時にやってくるという“パニック状態”なのですが、なぜか心踊ってしまうという女心。締めには、海にまで飛び込んでしまうというハイテンションなドナに注目してください。

 

そして、エンディングの「Waterloo」。散々ドタバタ劇を繰り広げた面々が大集合し、歌ったり踊ったり。いろいろあってもみんな幸せ!というおめでたいシーンでもあります。

美しい景色に癒される

 

音楽とともに、映画を盛り上げているのが、美しい景色です。ドナは「カロカイリ島」でヴィラを営んでいるという設定ですが、この島は架空の島。実際にはスコペロス島と呼ばれる、ギリシャの小さな島で撮影されました。ギリシャの中でも最も緑溢れる島のひとつだそうです。

 

この場所がロケ地に選ばれた理由は、オリーブやプラム、アーモンドなど、島を覆う木々のグリーン、海のブルーのコントラストが美しかったからだとか。

 

今でも多くの観光客がロケ地を訪れているようで、実際に撮影で使われた場所だけでなく、キャストやスタッフが利用していたカフェやレストラン、ビーチなども名所になっているほどの人気だそうです。

ソフィの夢は叶う?!

 

「ヴァージンロードをパパと一緒に歩きたい」というソフィの願いから始まったドタバタストーリーですが、無事にその願いを叶えられるのでしょうか。そのためには父親候補の中から、本当の父親を探す必要があります。

 

ところが、この作品。最後までバタバタと終わってしまいます。なんと、ソフィは結婚を延期することを決めます。その理由は、婚約者のスカイと一緒にいろいろな世界を見たいと思ったから。「え?結婚しないの?」と心配になりますが、幸せそうなソフィの顔を見れば、ハッピーエンドであることは、しっかり伝わってくるのでご安心ください。

 

結婚式を取りやめたソフィの代わって、最後に結婚したのはなんと母親のドナ!というオチまでついてしまう、ドタバタっぷり。ですが!みんな笑顔でハッピーエンドな気持ちになれる、とことん楽しい作品です。

 

毎日の忙しさに加えて、本格的な夏の暑さのおかげで、なんだかぐったり。そんなお疲れママのリフレッシュにおすすめです。歌って踊れば、みんなハッピーエンド!なんて前向きな気分になれちゃいます。

 

[作品情報]

マンマ・ミーア! [4K ULTRA HD + Blu-rayセット]

◉発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

◉価格:5,990円+税

◉発売日:2018年7月4日

◉(C) 2008 Universal Studios and Internationale Filmproduktion Richter GmbH & Co. KG. All Rights Reserved.

文/タナカシノブ

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る