コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「騒音の悩み」育児中の親も感動した、亀梨和也さんの男前回答

ライフスタイル

2020.06.08

騒音に対して半数の人はなにもしない

ご近所トラブルの代表格とも言える騒音。実際のところどのくらいの人が悩んでいるのでしょうか? 不動産関連のサービスを提供している日本情報クリエイト株式会社は、以前「『女性の1人暮らし』に関する意識調査」の中で騒音問題についてリサーチしていました。

 

1人暮らしをしたことがある女性に対し、「ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?」と質問。すると18.1%もの人が「はい」と回答し、そのうち66.9%は騒音が原因だと答えています。

 

意外と少ないようにも思えますが、「近隣から聞こえてくる音のことで困った経験はありますか?」と聞くと“困ったことがある”人は55.7%という結果に。

 

続いて「近隣の騒音にどのような対策をしましたか?」とたずねたところ、回答者のうち半数以上が「なにもしなかった」と答えました。

 

一口に「近隣の騒音問題」と言っても、迷惑に感じる音や時間帯は人それぞれ。亀梨さんのように「自分も迷惑をかけているかも」と捉えれば、騒音に対してのストレスが軽減されるかもしれませんね。

 

関連記事:コロナでも急増!?子供のマンション騒音トラブル…意外なモノも原因に?

 

文/長谷部ひとみ

参照/日本情報クリエイト株式会社「『女性の一人暮らし』に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000015053.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る