2019.08.12

サボテンすら枯らす…なぜか植物をダメにする人の根本的な特徴

「好きな観葉植物ランキング」1位はサボテン!


次々に植物を枯らしてしまう人でも、失敗しにくい品種を選べば苦手意識を克服できるはず。例えば「丈夫なガジュマルは観葉植物初心者にもってこい!」「パキラは環境に適応してくれるのでおすすめです」「サボテンなら簡単に育てられそう」などの声は数多く見られます。アイリスオーヤマ株式会社が行った“観葉植物についての調査”では、実際に巷で好評な観葉植物が明らかにされていました。

 

同調査で実施された「好きな観葉植物アンケート」で1位に輝いたのは、トゲのついた姿に美しい花を咲かせる「サボテン」。次いで2位には「ポトス」、3位は緑と白の葉が綺麗な「オリヅルラン」です。以下、4位に「オリーブ」、5位は「ガジュマル」、6位には「モンステラ」がランクインしていました。また予算については、「1000円~3000円」と回答した人が1番多い結果に。

 

トップ3の植物についてネット上では、「サボテンって個性豊かでかわいいよね。花が咲くとテンションが上がる!」「ポトスは丈夫さがウリ。初心者の私でも上手に育てられました」「花が可愛いオリヅルランは、置き場所に困らないし育てやすい」といった声が上がっています。失敗続きで心が折れてしまった人も、もう一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

文/内田裕子

≪ BACK 1 2

3

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。