注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

疲れたママにも効果あり?!『モブサイコ100 II』第4・5話最速上映会に神降臨!

ライフスタイル

2019.02.08

_DC64201

舞台挨拶に登壇した伊藤さん、石田さん

 

現在放送中のTVアニメ『モブサイコ100Ⅱ』の第4・5話先行上映会が1月31日(木)に東京・新宿ピカデリーにて開催され、主人公・影山茂夫役の伊藤節生さん、最上啓示役の石田彰さんが登壇しました。

 

TVアニメ『モブサイコ100Ⅱ』


サイキック青春グラフィティ再び開幕!

 

mob2KV_light

(C)ONE・小学館/「モブサイコ 100 II」製作委員会

 

第20回文化庁メディア芸術祭アニメ部門審査委員推薦作品受賞、Crunchyrollアニメアワード2016ベストアクションシーン/ファイトシーン賞1位を受賞するなど、全世界を震撼させたサイキック青春グラフィティが再び開幕!

 

ごくフツーの暮らしがしたいと願う中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」。一瞬で人混みに紛れてしまうほど、サエない外見をした彼 は、じつは誰よりも強力な超能力の持ち主だった……。そんなモブと彼を取り巻く人々との青春や恋、静かに降り積もりやがて爆発する数々の感情。そして、かつてモブの前に立ちはだかった謎の組織「爪」の再臨。思春期真っ只中の少年の魂が咆哮する、明日はどっちだ!?

 

伊藤さん「スクリーンで観たかった!」

 

_DC64054

石田さんのトークに爆笑する伊藤さん

 

最上編となる第4・5話上映後のステージに伊藤さん、石田さんが登場すると、会場から割れんばかりの拍手が!伊藤さんは場内をうれしそうに見渡しながら「あの映像ですよ!あの迫力ですよ!スクリーンで観たいじゃないですか。自分もスクリーンで観たい!とお願いしたのですが、ダメでした」と悔しそうな表情を見せます。「みなさんの体重が2キロくらい落ちたんじゃないでしょうか」と、迫力のアクションシーンを目の当たりにした観客のカロリー消費を気遣う場面もありました。

 

2期から登場する最上を演じる石田さんが、「主人公のモブくんをいじめ抜く役なので、面白そうだなと思いました」と作品の印象について振り返ると、会場から笑い声が! 続けて、「実際に私生活ではやっちゃいけないことだけど、演じるという限定された状況でそれがやれることは面白いんです」と説明していました。

 

子供の頃から憧れていた人とは戦えない?!

 

_DC64071

会場を見渡す石田さん

 

お互いの印象について、石田さんは「見た目からサイコヘルメットの人だと思いました。モブが他の人と対話するのを聞いて、モブってこんな感じの子だよなという説得力がありました」とコメント。伊藤さんは、自分ではモブくんに似ているとは思わないとしながらも、「説得力があると言っていただけるのは、役者として本当にうれしいです」と笑顔を見せていました。

 

伊藤さんは石田さんについて「僕にとっては神です。子供の頃から観ていて、憧れていました。作品の中ではモブくんは最上と戦いますが、僕自身は戦えない。勝てません! と思っていました」と憧れの人であったことを告白。これに対し、石田さんは「子供の頃からだってさ。そりゃ歳もとるわなぁ!ひょっとしてみんなもそうなの?」と会場を見渡しながら観客に問いかける場面も。伊藤さんは「人生の夢がまたひとつ叶いました」と、憧れの人との共演を喜んでいました。

 

石田さん「最上はプレッシャーのかかる役」

 

_DC64045

モブ、最上のビジュアルについてコメントする二人

 

脚本を読み、最上というキャラクターについて「モブにプレッシャーをかけることで、この先のモブがどう変わっていくかのターニングポイントを作る役」と分析したという石田さん。「とても大事な役なので、プレッシャーがかかるなと素直に思いました」と振り返ります。さらに「神なんて持ち上げてもらいましたが、神なんてそんなもんです、ドキドキしているんです」と心境を明かしていました。

 

_DC64138

終始会場を笑わせていた石田さん

 

イベント最後のあいさつで、石田さんが「サイコヘルメット教徒のみなさん、本日はお集まりいただきありがとうございました」と感謝の気持ちを述べると、伊藤さんは「そういえば、これってサイコヘルメット教でしたよね」とイベントタイトル「サイコヘルメット教のつどい」についてコメント。続けて石田さんが「今後も教団員として、『モブサイコ』を押して押して押しまくっていただければと思います。サイコヘルメットよ、永遠なれ!」と締めくくると、会場から大きな拍手が。伊藤さんが「サイコヘルメット教をどんどん世に広めていただきたいです。もっと広がっていったら、“3(期)”とか、あったらうれしいですね」と笑顔で語り、イベントは幕を閉じました。

 

石田さんそして伊藤さん曰く、落ち込んだ心を癒し、体の不調も治るという『モブサイコ100』。疲れを感じている働くママにも効果ありかも?!

 

[作品情報]

TVアニメ『モブサイコ100Ⅱ』

◉放送情報:TOKYO MX 1 月 7 日より 毎週月曜日 23:00~

BS フジ 1 月 7 日より 毎週月曜日 24:00~

ABC テレビ 1 月 9 日より 毎週水曜日 26:50~

◉原作:ONE(小学館「マンガワン」連載)「ワンパンマン」

◉監督:立川譲『劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人』(2018年4月公開)

◉シリーズ構成:瀬古浩司『BANANAFISH』(2018年放送)

◉キャラクターデザイン:亀田祥倫『映画ドラえもん のび太の宝島』(2018年3月公開)

◉音響監督:若林和弘『劇場版 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』(2018年3月公開)

◉音楽:川井憲次『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年2月公開)

◉アニメーション制作:ボンズ『ひそねとまそたん』(2018年4月放送)/『交響詩篇エウレカセブン シリーズ』

◉キャスト:影山茂夫:伊藤節生/霊幻新隆:櫻井孝宏/エクボ:大塚明夫

影山律:入野自由/花沢輝気:松岡禎丞/最上啓示:石田彰

◉(C)ONE・小学館/「モブサイコ 100 II」製作委員会

◉公式サイト:mobpsycho100.com/

◉公式ツイッター:@mobpsycho_anime

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る