注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

結婚3年目の危機⁉︎『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

ライフスタイル

2018.06.14

プリント

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

「結婚3年目の危機」という言葉にもあるように、結婚から3年経つと“倦怠期”に陥りやすいと言われています。公開中の話題の映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』に登場する夫婦は、まさに結婚3年目。結婚3年を機に突然始まった妻の日課「死んだふり」が意味するものとは?気になる中身を見ていきたいと思います。

 

夫婦の実話を投稿…そしたら、まさかの映画化に!?

 

妻ふり_main2_s

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

榮倉奈々&安田顕のW主演作『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』は、「Yahoo!知恵袋」ユーザーkkajunskyさんが実際に投稿した「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか」という質問から生まれた作品です。

 

2010年7月に投稿されたこの質問は、瞬く間にネット上で大注目を浴びます。この質問にインスパイアされて作られたミュージック動画がニコニコ動画で再生回数200万回超えとなり、さらにコミックエッセイ化され、今回の映画となりました。なんだかびっくりの展開ですが、このインパクトある質問には、「どういうこと?」「何?」と思ってしまいますよね。一体どんなお話なのでしょうか。

結婚3年目にお互いの気持ちを確かめ合うことを約束

 

妻ふり_sub2_s

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

安田顕演じる夫・じゅんは、元妻と結婚3年で離婚したバツイチです。同じ失敗は繰り返さないと心に誓ったじゅんは、榮倉奈々演じるちえとの再婚の際にある約束をするのです。それは、結婚3年目に今後の結婚生活を継続するかどうか、二人の気持ちを確かめ合うという約束。ついにやってきた結婚3年目という節目に、ちえの謎の奇行、「死んだふり」が始まります。

 

妻ふり_sub3_s

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

ある日、じゅんが仕事から帰ると、口から血を流してリビングに倒れているちえを発見します。あわてて救急車を呼ぼうとスマホを手に取るじゅんに「驚きましたか?」とニコニコの笑顔でちえが話しかけます。ムクッと起き上がり、「さて、ゴハンにしましょう」と何事もなかったような素ぶりのちえ。じゅんは呆然とするのですが、この日からちえの「死んだふり」ショーがはじまります。

キュートな榮倉奈々と死んだふりの完成度は必見

 

妻ふり_main1_s

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

完成度の高い死んだふりのオンパレードに、ただただ笑いが止まりません。じゅんが翻弄される姿にとびきりの笑顔を見せる榮倉奈々の可愛さも見どころのひとつです。ちえがなぜ「死んだふり」を繰り返すのか、理由がわからないまま、悩み始めるじゅんですが、理由をたずねても笑顔でかわされてしまいます。「月が綺麗ですね」というセリフとともに…。

 

結婚3年目に意思確認をする約束をしているのにも関わらず、この夫婦はストレートに確認しないのです。じゅん以上に、観ているこちらも「死んだふりの理由」が気になり始めます。じゅんに不満はなく、愛は溢れているということだけははっきりと伝わってくるので、ますます奇行の理由を早く教えて!という気分になってきます。

 

離婚率が最も高い!?結婚5年目の夫婦も登場!

 

妻ふり_sub1_s

©2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

思いっきり笑える死んだふりシリーズもひと段落したところで、ちえ&じゅん以外の夫婦のエピソードが登場。夫婦のあり方について、考えさせられるややシリアスパートに突入していきます。夫婦の数だけ、悩みもそれぞれ。離婚率が最も高いと言われている結婚5年目の同僚夫婦は、離婚の道を選びます。ちえのパート先であるクリーニング屋の店主は、妻を亡くし孤独を抱えていますが、ちえに優しくアドバイスをしてくれます。

 

妻を早くに亡くしたちえの父親は、直接アドバイスするわけではないのですが、「夫婦とは」「愛情とは」を考えるヒントをくれる重要な役どころです。結局、映画の中では、ちえの死んだふりの理由に関しては、はっきりと答えは出ていません。この映画を夫婦で観れば、夫婦の数だけ答えがあるような気がします。

 

ちえの死んだふりと、それに応えようとするじゅんのリアクション。死んだふりの理由がハッキリと見つからなくても、この夫婦がお互いを深く愛していることは十二分に伝わってきます。突飛な行動に注目されがちですが、ほっこりな気持ちになれる夫婦愛溢れる物語です。

 

[作品情報]

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

◉原作:「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」(作:K.Kajunsky、漫画:ichida/PHP研究所刊)

◉キャスト:榮倉奈々、安田顕、大谷亮平、野々すみ花

◉公開情報:6月8日(金)全国ロードショー

◉公式サイト:tsumafuri.jp

◉配給:KADOKAWA

 

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る