コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

スマホはついに「5G」で速度は2倍「スポーツ観戦の未来も変わる!?」

ライフスタイル

2020.04.18

エンタメも医療も宅配の世界も変える!

第5世代移動通信システム「5G」の特徴といえば、やはり「速度」と「容量」。これまでの通信技術よりも、容量が大きなデータを瞬時に送受信できるようになります。

 

その他にも「低遅延」や「多数接続」といった数々のメリットが。そんな「5G」の強みを生かして、今後はどのようなサービスが生み出されていくのでしょうか。

 

「NTTドコモ」の公式サイトによると、「5G」は“VR映像”の技術にも影響をもたらすとのこと。これまでVR映像はスマートフォンでの送受信に時間がかかっていたのですが、「5G」は大きなデータを高速でやり取りできます。

 

また“マルチアングル映像”も、「5G」の強みが活かされる分野。例えばスマートフォンでのスポーツ観戦などが、好きな角度で楽しめるようになるかもしれません。

 

医療の現場では、医師による遠隔の診断や治療が可能に。これまで機器の遠隔制御は通信の「遅延」で困難だったのですが、低遅延な「5G」なら実現できると言われています。

 

他にも「ドローン宅配」など、低遅延の恩恵を受けるサービスは様々。「5G」のリリースは、通信だけでなく人々の生活も変えていきそうです。

 

>>NEXT ソフトバンクやauも続々と提供を開始!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る