<3.星空の美しい町で世界に情報を発信「輝北天球館」>

輝北天球館は鹿児島県鹿屋市にある、天体観測を中心としたコミュニティ施設です。 この施設は大隅半島の北部にある「輝北うわば公園」の中に建てられ、標高550mの高台にあるため、鹿児島湾に浮かぶ桜島や霧島連山、太平洋やさらに高隈山など、ぐるりと360°の大パノラマが眺められます。この施設以外にはアスレチック場やバンガローもあり、壮大な星空を夜通し堪能することもできます。 実はここ、環境省主催の星空継続観測(スターウォッチングネットワーク)で、過去7回も「日本一星空がきれいに見える場所」として報告されているのです。すごいですよね! そんな場所にある、まるで基地のような近未来的な姿をしたこの施設は、鹿児島市在住の建築家により、宇宙をイメージして設計されました。 館内は1~4階まであり、


1階:地の座→水と木をモチーフにした空間(輝北町の山や川をイメージ)


2階:受付→ゼロの空間、展望交流広場(宇宙をイメージしたビデオや本などが保管)


3階:展示室→天体写真(望遠鏡で観測された星雲や星団の写真などが展示)


4階:天体観測ドーム


となっています。 天体観測ドームにある反射望遠鏡は口径が65cmで、一等星レベルの明るさなら昼間でも観測することができます。 開館時間は月・火曜日が休館で、水・木曜日が10:00~18:00、金~日曜日・祝日は10:00~10:00となっており、入館料は大人520円(高校生以上)、小中学生310円、幼児は無料となっています(2019年6月)。 日本一星空がきれいに見える鹿屋市で、満天の星空をぜひ独り占めしてください。