コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

フライドポテトが美味しいチェーン店No.1がついに決まった!?

ライフスタイル

2020.01.22

2021.06.19

子どもから大人まで多くの人を惹きつけてやまない「フライドポテト」。いつも何気なく食べているかもしれませんが、チェーン店によっても味つけや太さが違います。今回は、フライドポテト通が選んだ「本当に美味しいフライドポテト」を見ていきましょう。

フライドポテト通が支持する隠れた名店!

今年1月に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)では、チェーン店のフライドポテトを食べ尽くした岡本智博さんが出演。個性豊かな絶品フライドポテトの魅力を伝授してくれました。

 

はじめにサクサク&カリカリ食感の“細い系フライドポテト”からご紹介。岡本さんがポテト通イチ推しの名店としてピックアップしたのは、イトーヨーカドー内などに店を構える「ポッポ」でした。

 

ポッポのフライドポテトは、品種改良したサクサク感の強いじゃがいもを使用。軽い食感と程良い塩味で、飽きのこない味つけに仕上げています。

 

ポッポは全国に55店舗しかありませんが、ポテト通からは絶大な支持を受けているよう。その美味しさは、ひと口かじったマツコ・デラックスさんが「あっ、あ~!」と唸るほどです。

ネットカフェのフライドポテトにマツコさんご満悦!

続いてはホクホクの食感がたまらない“太い系フライドポテト”をご紹介。「サブウェイ」の「コロコロポテト」は、かつてマツコさんがハマったという絶品フライドポテトです。コロコロポテトは手間暇をかけて作られており、揚げた後にオーブンで焼くことでヘルシーに仕上げていました。

 

ポテトの味つけも、オリジナル、レッドBBQ、トリプルチーズ、ハーブソルトと充実のラインナップ。さらに米粉を配合した衣で、サクサクとした食感を生み出しています。

 

数あるチェーン店ポテトの中でも岡本さんは、ネットカフェ「快活CLUB」の「細切りポテト(バター醤油)」を太い系・細い系ポテトの総合No.1として推薦。マツコさんにはドンピシャのテイストだったようで、「うんまいねぇ」とポテトをつまむ手が止まりません。

 

意外と奥が深い“フライドポテトの世界”に、視聴者からは「ポッポのフライドポテトを知ってる人は少ないだろうな。めちゃくちゃ美味しいのに…」「やっぱりサブウェイのポテトは外せないよね。あの食感はサブウェイ以外では味わえないもん」などの反響が寄せられました。

「好きな揚げもの」は性別によって違いが!

フライドポテトだけではなく、人気の揚げものも見ていきましょう。インターネット上で様々な調査を行うマイボイスコム株式会社は、以前“揚げものに関するアンケート調査”を実施しました。

 

“好きな揚げものは?”とたずねたところ、女性の比率が高くなったのは「春巻」です。年齢別に見ていくと、10~40代の女性は「フライドポテト」が各5~6割を占める結果に。パクッと食べられる小さめの揚げものは、幅広い世代の女性から人気なようですね。一方で男性からは「トンカツ」「メンチカツ」といった、ガッツリ系の揚げものが支持を受けています。

 

好きな揚げものに続いて、「揚げものを食べる頻度は?」と質問。1番多かったのは33.2%で「週2~3回」、2位は27.3%で「週1回」でした。3位は「月に2~3回(19.7%)」と、徐々に頻度が減っていきます。しかし中には、少数派ながら「ほとんど毎日(1.4%)」という人も。

 

チェーン店で販売されているフライドポテトには、様々なこだわりがギュッと詰め込まれています。もし興味があれば、自分なりのフライドポテトNo.1を探求してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:寿司、中華料理、串カツ… 外食チェーン店の食べ放題が今アツい!

 

文/長谷部ひとみ

参照/マイボイスコム株式会社「揚げ物に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000764.000007815.html

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る