注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ご当地麺ランキング」に選ばれた最強麺類!世界の博多ラーメンを抜いたのは!?

ライフスタイル

2019.10.17

全国各地で様々な個性がある「麺料理」。今年10月に放送された『食のプロ318人がガチで投票! ご当地麺総選挙』(テレビ朝日系)では、「本当に美味しいご当地麺」をランキング形式で発表していました。

 

ご当地麺3位は世界中で人気の「博多ラーメン」!


まず5位にランクインしたのは、福島県を代表する「喜多方ラーメン」。

醤油ベースのスープに平打ちちぢれ太麺、入っている具材はチャーシュー・ネギ・メンマなどが特徴的です。そもそも喜多方ラーメンは1927年、藩欽星さんが日本に来て19歳で開店した「源来軒」が発祥。現在では喜多方市内におよそ100件ものラーメン店があり、喜多方市の観光に大きく貢献しているそうです。

 

第4位の「長崎ちゃんぽん」は、明治時代から愛され続けているご当地麺。

主にとんこつや鶏ガラで作られたスープと、中太ストレート麺が相性抜群です。またちゃんぽんを提供するお店は、長崎市内だけでも1000店以上にのぼるのだとか。使われている野菜が多いことから、スタジオの伊集院光さんは「ジャンルはサラダに入れている」とコメントしています。

 

今や世界中で愛されている「博多ラーメン」は栄えある第3位。

とんこつベースのスープが極細ストレート麺によく絡み、トッピングの高菜・紅ショウガ・ゴマが味にアクセントを加えます。1937年の発祥以来、老若男女問わず人気を博して博多のソウルフードになりました。

 

>>NEXT 讃岐うどんの麺にはヒミツが!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る