注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

飲食店で料理が30分出てこなければキャンセル…常識的な判断か?

ライフスタイル

2019.06.24

20190618tyumon01

お腹を空かせて飲食店に入ったら、料理が全然出てこない…。そんな時、店員さんに催促をすべきなのかネット上では議論が繰り広げられています。世間の人はどのような対処法をとっているのでしょうか?

 

飲食店で「料理が出てこない」時は何分待てる?


実際に「料理が全然運ばれてこない」経験をした人からは、「ファストフード店で15分ぐらい待ってもこなかったら少し気になる」「20分待っても提供されなかったら少し待たせすぎかな…。敷居が高そうなお店ならともかく、ファミレスなら催促します」「せっかちだからどんなお店でも15分以上は我慢できない」といった声が。料理を提供するまでの時間が早いファストフード店などは、15分から20分で「気になる」と感じる人が多く見られました。

 

「店員に声を掛けてもいいものか迷っちゃう」という人も少なくありませんが、30分ほど経過したくらいから催促する人が出始めるよう。「30分以上料理がこなければ、流石にウンザリしちゃう。手間がかかっていそうなレストランでも店員さんに催促するよ」「ゴールデンタイムでも30分は待ちくたびれる。店員さんに声を掛けても良い時間だと思う」などの意見があがっています。

 

また子ども連れの場合には、「最低限お子様ランチは10分以内ぐらいには提供してほしい」といったコメントも。子どもがぐずってしまわないように、気を遣っているママさんが多いようです。

 

料理をキャンセルするのはアリ?


声を掛けるにしても、「どんなふうに催促すればいいんだろう」「クレーマーと思われたくない…」という疑問の声もありました。「料理が遅くてイラッとしても、大人なので優しく店員さんにひと声かけます」「忙しそうだったら、申し訳なさそうに催促する」「『出てくるまでにどのくらい掛かりそうですか?』とさりげなく聞いてるよ」など、“優しく声を掛ける”という意見が多くあがっています。

 

一方であまりにも料理が出てこない場合は、キャンセルをする人も少なくありません。「30分以上待っても料理が出てこない時は、注文を取り消してもらうかな…」「店員さんに時間を聞いて、まだ掛かりそうならキャンセルします」といった声が。

 

中には、「ちょっとイラッとして、お金だけ払って出てきちゃいました」「クレーマーと思われたくない気持ちはありましたが、店員さんの態度が悪かったから強い口調で指摘をした」などのエピソードも続出しています。

 

ファストフード店では何分待つとイライラする?


料理の待ち時間について様々な意見がありましたが、世間の人たちはどの程度でストレスを感じるのでしょうか?「シチズン時計株式会社」は、「待ち時間のイライラタイム」に関する調査を行っています。

 

まずは「ファストフード店で商品が出てくるまでどのくらい待たされるとイライラしますか」とアンケートしたところ、一番多い回答が「5分超」の28.0%。第2位は「5分」の23.8%、「3分」と答えた人が23.3%と続いていました。3分を経過したくらいから、イライラを感じる人が増えているようです。

 

ランチタイムでの「オーダーした料理が運ばれてくるまでの時間」を調査すると、「10分」という回答が35.3%で第一位に。次いで「15分」が27.8%、「20分」が12.8%にのぼっています。

 

ちなみに男女別でみると、「5分までしか待ちたくない」男性が14.5%。一方女性は11.5%と、男女での差はそれほど大きくないこともわかりました。人によって許容範囲は違うようですが、あまりイライラせずに過ごしたいものですね。

 

文/河井奈津

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る