2018.12.13

この世から去った後でも自分のコレクションが心配!?マニアの熱い視線を集める「生前見積」

20181210seizen01お金と情熱をかけて集めたコレクションは、たとえ自分がこの世から去った後でも行く末が心配なもの。ニッチな価値を持つお宝であれば、興味のない人の手で適当に処分されたくないですよね。そんなコレクターの心に寄り添う、一風変わったサービスがあるのをご存知でしょうか。

 

コレクターから注目を集める「生前見積」


“あの日なくしたものがここにある”というキャッチコピーのもと、様々な中古グッズの買取り・販売を行う「まんだらけ」。同社には、生前に集めた大切なコレクションの“引継ぎ”を手伝う「生前見積」といったサービスがあります。

 

公式サイトを見てみると、「後世のコレクターへの引き継ぎやご家族へ財産としてのお役立てなど、コレクションの整理を考えている方を対象に生前に見積もり査定」「お別れのときがきたら生前のご希望に沿ってコレクションを次のかたちで引き継ぐお手伝いをさせていただく個人向けのサービスです」といった記載が。

 

見積りした金額を書面で発行してくれるので、コレクション整理の参考や不慮の事態が訪れたときの取り引きに役立ちます。まさに人生をコレクションに捧げたマニアのためのサービスですね。

 

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。