注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お誕生日、少しの工夫でたっぷり楽しもう!

ライフスタイル

2018.07.06

2018.10.10

こんにちは。2歳、年長、小学5年生、年の差兄妹の子を持つ働くママ矢那奈美です。

今回は、楽しいイベントである子どもの誕生日についてご紹介しますね。

 

10回あった長男のエピソード

誕生日は長男が一番ちゃんと祝ってあげてました。2歳の時はディズニーランドに連れて行きました。春休み真っ盛りに行ってしまったので、とても混んでいて一番の目当てだった「ミートミッキー」はまさかの3時間待ちでした。

ミッキーにやっと会えたので、なぜか私が感動で泣きそうになったのを覚えています。若かったな~。

4歳の時にはアスレチックのある公園に連れて行ってあげて、1日たっぷり遊びました。遊びつくした後に家に帰ってからごちそうを作るのが大変でした。また、生クリームが嫌いな子供だったのでカステラに名前をいれてもらってバースデーケーキにしました。

5歳からは本人のリクエストにより大好物の「カレーうどん」のみの料理になり、簡単やら味気ないやらの食卓となっています。

誕生日に出かけることがそれ以降むつかしくなってきてしまい、それ以降誕生日のお出かけはしなくなってしまいました。

それでも子供は「好物」「プレゼント」「ケーキ」「部屋の飾り付け」で満足してくれているようです。

 

■飾り付けは100均と手作りで。

TVボードの上の壁が代々飾り付けの場所です。はじめのころはA4の紙に大きな字で名前を印刷して貼ったりしていましたが、今は誕生日のガーランドを百均で購入して飾っています。10年前はバリエーションがなかったのですが、今はモノトーンなどおしゃれなガーランドが揃っていて選ぶのがとても楽しいです。種類も多いので兄弟で違うものを使えるのでついつい買ってしまっています。

また欠かせないのが風船です。膨らませて風船のてっぺんに両面テープを貼り、天井につけるだけで華やかになります。風船が天井に浮いているように見えるので子供達も喜んでいます。風船の色を統一するととてもカッコよく決まりますよ。

また、花紙の飾りもおすすめです。今回は大きいのと小さいのを2重にしてつけて華やかにしてみました。壁に両面テープで貼りやすいのでこちらもとてもお勧めです。

女の子と男の子と色を変えてあげるととても可愛いですよ。

2-1

男の子バージョンです。風船に紐をつけたのがポイントです。

2-2

女の子バージョンです。代わり風船も百均です!壁につけているのが花紙です。

 

■末っ子のバースデーケーキはアンパンマン

ついこないだ迎えた末っ子の2歳の誕生日ケーキは不二家でみつけた「アンパンマンケーキ」にしました。3人目ともなるとケーキの予約をすっかり忘れていて、ケーキの手配に気付いたのが前日の8時。慌てて不二家の店舗に電話をして予約できるかどうかを確認したところ、とても良い対応で間に合わせてくれることになりました。本来であれば4日前の予約だそうです。対応も店舗によって異なるのでダメ元で聞いてみるのもありかもしれません。

このアンパンマンケーキは想像以上にクオリティが高く、箱はもちろんのことホールケーキに回してあるセロファンもキャラクターもので、娘は大喜びでした。アンパンマンの部分を取ってそのまま上げたら大興奮してぐちゃぐちゃにして食べていました。

王道の不二家のケーキなので味もおいしくて、みんなで大満足でした。

お子さんがアンパンマンがお好きなら、試してみる価値ありです!

2-3

クオリティの高いアンパンマンケーキ!本当に可愛かったですよ。

 

■ローソクイベントは思い出しながら火をつけてみて。

ローソクに火をつけるときは「1歳の〇〇くん、おめでとう」などと1本づつその時を思い出しながら灯してあげています。時々その年のエピソードを挟んであげると喜んでいます。自分も昔のことを思い出しながら火を灯すと心が温かくなる気持ちがしています。

長子の子供の年は、自分がママになった年と同じだけ。すこーしだけ、ママにもおめでとう、頑張ったねを自分自身に言ってあげるそんな時間にしてあげてもいいですね。

ぜひ、お子さんのお誕生日を素敵な楽しい時間にしてあげてください!

 

CHANTOママライター/矢那奈美

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る