コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

JAXAの一般公開日は、親子で楽しく学べる日!

ライフスタイル

2018.07.02

宇宙好き必見!JAXAの研究施設はテクノロジーの博覧会

小惑星探知機“はやぶさ”の地球帰還により、一気に存在感を増した宇宙航空研究開発機構“JAXA”。

このJAXAが、毎年日本各地の研究施設を一般公開し、技術研究成果を惜しみなく披露している事をご存知でしょうか?

私の息子はロケットや宇宙の話が大好きなので、4月にJAXA調布航空宇宙センターが一般公開されるという情報をキャッチして、家族で出かけてきました!今回はその様子をダイジェストでお伝えします。

(ただし、調布航空宇宙センターは広大な敷地に様々な施設が点在しているため、会場が第一&第二会場に分かれていました。混雑と時間の関係上、我々が見学できたのは第一会場のみでしたので悪しからずご了承下さい。)

1-1 1-2

※写真左より「正門の表札」、「敷地内の研究施設外観」

 

航空開発技術の一部を実験で体感できる♪

10:00の開場に合わせて出かけた我が一家ですが…入口付近の混雑具合で出遅れたことを瞬時に悟った私…。とにかくすごい人手でした!いかに一般市民の皆様がJAXAの活動に興味を持っているかを物語っています。

そんな訳で、先着順で体験できる『おもしろ体験コーナー』は既に予約場所についた時には午前の部が定員に達していて、午後の部の予約待ち行列が出来ている状態でした。そのためこちらの参加は見送り、面白そうな展示会場から見ていく事にしました。

まずは最初に“スペースデブリ=宇宙ゴミ”の除去技術に関する展示コーナーへ立ち寄りました。

こちらのコーナーでは、理系の夫はアテンドしていた研究員の方との技術トークに、息子は科学実験コーナーの実験に夢中になってしまいました(笑)。

現在スペースデブリの除去に有効な方法として、導電性テザー(テザーの和訳は『網』)の利用が有効だという研究が行われているそうです。このテザーに電流を流し、電流が磁場から受ける力を利用して、スペースデブリを落下させる…という仕組みが、うまく会場内の科学実験コーナーのアイテムに組み込まれていました。

1-3 1-4

※写真左から「電流を通して飛行機を動かす実験」、「電磁石の原理でブランコをスイングさせる実験」

その後も月探査ローバ、高温耐熱技術研究コーナー、ターボファンエンジン試験設備、風洞実験設備等を見学し、たっぷりJAXAのハイテクムードを満喫させて頂きました♪しかしながら、人が多くて並ぶ時間がかかった事と、敷地が広くて個々の研究施設間の移動に時間を費やしてしまった事もあり、興味ある展示を全部見られなかったのが残念です。これはもう、次回リベンジ来訪が決定してしまったようなものです。

1-5 1-6 1-7

※写真左より「月探査ローバ」、「サーモメーターに映る息子」、「風洞実験施設の内部」

 

JAXAの模型紙飛行機は極超音速ビジネスジェット型!

この日は研究成果の展示だけでなく、極超音速ビジネスジェット型模型紙飛行機の工作コーナーもあり、子連れ親子が長蛇の列を作るほどの人気でした。もちろん、飛行機ファンの息子も果敢に制作にチャレンジしましたが…結構細かい作業が多くて挫折(涙)。途中で主人がバトンタッチして作り上げました。

出来上がった作品を飛ばせるスペースも用意してあり、子供達は大盛り上がりで出来上がった模型紙飛行機を飛ばしていました。また、この模型紙飛行機が良く飛ぶのです!さすがJAXA監修アイテム(笑)。

ちなみに、長距離飛ばせた子供は“ご褒美カード”が貰えました。(息子も何とかゲット出来ました♪)

1-8 1-9

※写真左より「JAXA特製模型紙飛行機」、「模型紙飛行機専用フライトスペース(?!)」

 

シメはJAXA&宇宙グッズショッピングで満足!

この日は宇宙グッズやJAXAオリジナルアイテム、宇宙食等の心ときめく商品の販売コーナーも設置されていましたので、我が家も例外なく買い物をしてしまいました…(苦笑)。

息子と主人は宇宙食を面白がって購入し、私は星座柄のバンダナと、宇宙実験から地球に戻った宇宙乳酸菌の子孫が含まれているという“宇宙グミ”を購入してしまいました。宇宙食はまだ試食していませんが、グミは甘酸っぱいロマンの味がした様な…(笑)。こういう変わったアイテム購入も非日常感が味わえて面白いです。

こんな感じで、家族で丸一日ワクワクさせて頂き、帰途につきました。

やはりJAXAの研究は非常にレベルが高く、興味深いものが多いです。(中には難しすぎて理解しにくいものもありますが…)大人も子供も目をキラキラさせて展示に見入っていたのが印象的でした。これだけの見応えある展示が無料で見られるのも嬉しいですし、子供が航空科学への興味を膨らませるのには最高の機会かと思います。

今回は調布の研究センターが一般公開されましたが、今後も別の研究拠点で順次一般公開日やイベントが予定されている様です。WEBサイト「ファン!ファン!JAXA」には、JAXAのイベント情報が随時アップロードされていますので、お近くのJAXA研究施設が一般公開される情報を入手出来たら、是非ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

なお、研究施設内は結構広いので、歩きやすい靴と動き易い服装でお出かけ下さいね!

1-10

※写真「我が家で購入した宇宙グッズと宇宙食&スイーツ」

 

CHANTOママライター/トヤマチエコ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る