コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

主役もゲストもみんな楽しい!子どものお誕生日会アイディアまとめ

ライフスタイル

2019.09.03


子どもが成長していくのは、嬉しいことですよね。そんな嬉しい子どもの成長を祝う、誕生日。1年に1回しかない誕生日を、主役の子どももゲストもみんなが楽しめるパーティーにしてみませんか?

この記事では、子どものお誕生日会のアイデアについてご紹介していきます。

 

■飾り付け

家で誕生日会をすると決めたけど、「何をどうしたら…」と不安になるもの。ちょっと工夫するだけで簡単に誕生日会の雰囲気になれるので、心配不要です。

・部屋
・テーブル

この2カ所を飾るだけで雰囲気がグッとパーティー風になります。

まずは、パーティー会場となる部屋を素敵に変身させましょう。お金と時間をかければ、当然素敵になります。でも、ただでさえ忙しいママが、準備に追われるのは大変ですよね。そこで、低コストで簡単な飾り付けのアイデアをご紹介します。

「Happy birthday」の壁用の飾りと、子どもの年齢に合わせた数字のバルーンがをあらかじめ準備しておきましょう。壁用の飾りやバルーンは、東急ハンズやLOFTのオンライン通販を利用すれば、忙しくても手に入れることができます。

壁に飾りをつけるだけなら、とっても簡単でしょう。壁の飾りは、部屋に入ったときにすぐ目に入るので、パーティーの雰囲気を出すのにとても大切な役割となりますから周到に行いたいところですね。

次にテーブルの準備です。子どもが使うことを考えると、ガラスや陶器の食器は避けた方が無難です。おすすめしたいのが、100均一の紙皿やコップ。100円だから気兼ねなく、使い捨てができるので片付けも楽チンですね。

「100円均一なんて、白の無地しかないんじゃないの?」と思ってませんか?ところが、100円とは思えないくらいかわいいデザインのものが、最近は売られています。

お花見のシーズンは桜の模様が入った紙皿やコップ。イースターのシーズンはかわいいパステルカラーの紙皿やコップなど、イベントごとに色んなデザインがあるんです。

子どもの誕生日の時期に、売られている紙皿とコップを使えば、季節感も出せるし、テーブルが華やかになりますよ。

 

■料理

誕生日会の主役やゲストに喜んでもらうには、料理も大切。でも、大人数の料理を手作りで準備するのは、とても大変ですよね。デリバリーやお店の持ち帰りを利用して、楽にそして豪華な料理を準備しましょう。

デリバリーといえば、昔はピザか仕出屋さんぐらいしかなかったですよね。最近は、ファミレスでもデリバリーがあります。子どもが好きなファミレスのデリバリーなら、好きな味のものが食べられるので、子どもたちは大喜び&大満足間違いなしです。

インターネットから配達日時が選べるので、忙しい合間にでも予約ができますのでなおさら便利ですよね。

パーティー用におすすめしたいのが、コストコのケーキや総菜。コストコというのはアメリカンサイズなので、なかなか手を出しにくいんです。でも、誕生日会ならみんなで食べるから、サイズを気にせず買えますよね。

コストコのバースデーケーキは、絵がかわいいが描かれていて、クリームたっぷりのビッグサイズ。ケーキを見た子どもたちは、大喜びすること間違いなしのボリュームなんです。

他にも、漫画でしか見たことのないような骨付きの丸ごとチキンや大きなピザなど、パーティー向けの商品がたくさん。普段見かけないサイズの料理に、主役もゲストも盛り上がって、思い出に残る誕生日会になりますよ。

■みんなで楽しめる遊びをしよう

料理を食べて一段落したら、みんなで遊びたくなるところですよね。お家でさて、何をしよう?というのが、親にとって悩みのタネではないでしょうか?

そのようなときにおすすめしたいのが、工作をして楽しむ絵本。評論社から出版されている「スカーリーおじさんのつくってあそぶ絵本」です。

塗り絵から工作までたくさんのページがあり、子どもから大人まで楽しめる工作絵本なんです。1ページごとにミシン目が入っているので切り取って遊べます。

みんなで盛り上がれるページをご紹介していきます。

子どもの頃、9マスの中に〇と×を交互に書いていって早く揃った方が勝ちというゲームをしたことはありませんか?

絵本の中に〇×ゲームのページがあります。塗り絵もできるように、白黒で絵が描かれたページ。塗り絵で楽しんだ後に、○×ゲームをして楽しむことができるんです。

ロバのしっぽゲームってご存じですか?ルールはとても簡単。小さい子どもでも楽しめるゲームです。

しっぽのないロバを描いた絵を壁に貼ります。目隠しをした人が、ロバのしっぽ部分の絵を持って、壁に貼られたロバにしっぽを付けるというルールです。

正しい位置に一番近いところにしっぽをつけられた人が勝ち。

目隠しをするので、どこにしっぽが付くのか分からないから、みんなで盛り上がれるんです。

このゲームページも白黒のロバが描かれているので、塗り絵としても楽しめます。

1ページごとに切り取れるから、招待したお友達にお土産として渡せるのも、この絵本のおすすめポイントです。

塗り絵が途中だと、子どもはどうしても完成させたい気持ちが強くなり、帰るのが惜しくなってしまいます。

塗り絵が完成していた場合は、「家に飾りたい!」となるので、切り取れるというのは嬉しいですよね。

 

■まとめ

主役もゲストも楽しんでもらえるような誕生日会は、ちょっと工夫をするだけで簡単にできます。

部屋やテーブルを飾り付けなどで雰囲気を変えるだけで、とても素敵な印象に。子どもの誕生日会を魅力的なものにしましょう。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る