2019.07.20

夏休みがチャンス!子どもと遊べる×学べるスポット【東京学び編】

■日本科学未来館

リーズナブルな価格で、一日たっぷり科学の世界を満喫できるのが、日本科学未来館です。常設展ではさまざまなテーマを扱い、惑星からロボット、身近な実験まで楽しむことができます。ドームシアターガイアで、立体視プラネタリウムを満喫するのも良いでしょう。さまざまなロボットと触れ合い、科学技術の先端を知るのもオススメの過ごし方です。

館内には科学コミュニケーターと呼ばれるスタッフが常駐。展示内容の見どころやわかりにくいところを解説してくれています。「あまり科学については詳しくないけれど……」と思う場合でも安心して楽しめますし、また科学の世界に興味を抱くきっかけにもなるでしょう。

アクティビティも豊富に行われていますから、「見るだけでは満足できない!」と思う子どもにもオススメです。ぜひ開催内容をチェックした上で、お出掛けしてみてください。

★日本科学未来館の基本情報

名称:日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2-3-6
営業時間:10:00~17:00
アクセス:新交通ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル駅より徒歩約5分 テレコムセンター駅より徒歩約4分
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)

180-2

■まとめ

夏休みに遊びに出掛けるのであれば、子どもの学びにも良い影響を与えるスポットを選べたら、一石二鳥になりそうです。ぜひ今年の夏を、子どもの興味を広げるきっかけにしてみてください。

≪ BACK 1 2

3