注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

イヤイヤ期の仕草が体操に!? あのケロポンズが手掛けたママを救う絵本が発売!

ライフスタイル

2018.09.11

20180910oninoko01

(C)原あいみ(京田クリエーション)(C)ポプラ社

 

ポプラ社が、「イヤイヤ期」の子どもとママ・パパたちを応援する「おにのこ にこちゃん」プロジェクトを開始。メインキャラクター「おにのこ にこちゃん」が主人公の絵本2冊が、9月5日に同時発売されました。

 

「イヤイヤ期」の子どもとママ・パパが笑顔になる絵本!


今回発売されたのは、『やだもんやだもん にこちゃんやー』と『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』の2冊。「エビカニクス」で子どもに大人気のユニット「ケロポンズ」がストーリーを手掛け、現役ママクリエイターの原あいみさんがキャラクター原案と作画を担当しています。子ども心をぎゅっと掴むケロポンズのストーリー設定と原さんの絵は、子どもだけでなくママやパパも笑顔になるはず。

 

20180910oninoko02

(C)原あいみ(京田クリエーション)(C)ポプラ社

 

『やだもんやだもん にこちゃんやー』

20180910oninoko03

(C)原あいみ(京田クリエーション)(C)ポプラ社

 

お風呂に入りたくなくてころげまわるにこちゃん。大暴れしているうちにだんだん楽しくなってきて…?

 

『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』

20180910oninoko04

(C)原あいみ(京田クリエーション)(C)ポプラ社

 

「にこちゃんお着替えしましょう」とママが声を掛けますが、にこちゃんは自分でお着替えしたいみたい。上手にできるかな?

 

イヤイヤ期の仕草がそのまま体操に?


ケロポンズと原さんは、絵本と並行して動画も作成。「【動画】にこちゃん たいそう」が動画共有サイトや特設サイトで公開されています。「にこちゃん たいそう」の動きはイヤイヤ期の仕草がモデルになっているので、小さなこどもでも真似できるのがポイント。親子で一緒に楽しみましょう。

 

20180910oninoko05

(C)原あいみ(京田クリエーション)(C)ポプラ社

 

また、同プロジェクトでは「にこちゃん全力PHOTOキャンペーン」も実施中。“子どもが全力でイヤイヤしている写真”や“全力でにこにこしている写真”をSNSで募集しています。応募は、パパやママ、お兄ちゃんお姉ちゃんが小さかったときの写真でもOK。

 

応募した人の中から、抽選で250名に「にこちゃんオリジナルスモッグ」が当たるチャンスも。さらに優秀作品に選ばれた写真は、ケロポンズの新曲PVで使用される予定。身近な「にこちゃん」の写真を投稿してみてはいかがでしょうか?

 

取材・文/原田美咲

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る