注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

若槻千夏さんが手掛けた知育絵本が登場! 子育ての“3大お悩み”を解決

ライフスタイル

2018.08.18

2018.09.11

20180817wakatuki01

主婦の友社から、若槻千夏さんによる知育絵本が3冊同時発売。『おやすみクマタン』『クマタンとうんち』『たべたよクマタン』が、8月31日に刊行されます。子育ての“3大お悩み”を絵本で楽しく解決しましょう。

 

クマタンと一緒に子育ての悩みを無くそう!


バラエティ番組で活躍中の若槻さんは、2児の子育てに奮闘中のママ。今回発売される絵本には“同じ立場のママやパパが育児の悩みを楽しく乗り越えられるように”との思いが込められています。「トイレが嫌い・うんちができない」「食事の好き嫌いが多い」「寝ない」という育児の悩みをテーマに、親子で楽しめる絵本が完成しました。

20180817wakatuki02

 

20180817wakatuki03

「ねんね」をテーマにした『おやすみクマタン』は、なかなか寝ないクマタンが少しずつ眠くなる様子をリズミカルに展開。“寝る=楽しい”と思わせる工夫が詰め込まれているので、寝かしつける時の読み聞かせにおすすめです。

若槻さんからのコメントが到着!


『クマタンとうんち』は、子どもが大好きな“うんち”をテーマにストーリーが展開されていきます。子どもが“トイレは楽しいところ”と思えるような仕掛けが盛りだくさん。トイレやうんちに関する悩みがきっと解決できるはず。

20180817wakatuki04

 

20180817wakatuki05

「おべんとう」をテーマにした『たべたよクマタン』は、食事が楽しくなりそうな“カラフルなお弁当”が作中に登場します。クマタンが嫌いな野菜を頑張って食べるシーンなどで、苦手な食べ物にチャレンジする気持ちをバックアップ。好き嫌いなく食事が楽しめるようになるでしょう。

 

3冊の絵本が発売されるにあたり、若槻さんからは「親になって絵本を読む機会が増えました。読み聞かせをしながら、子どもが喜ぶページ、繰り返し見たがるシーンなどを思い描きながら、クマタンといっしょに親子で楽しめる絵本ができたと思います!」とコメントが寄せられています。個性豊かなクマタンファミリーの物語を、子どもと一緒に楽しんでみてはいかが?

family_shoukai_0710_ol

 

■『おやすみクマタン』『クマタンとうんち』『たべたよクマタン』
著者:若槻千夏
監修:汐見稔幸
価格:890円+税
発売:2018年8月31日

 

取材・文/原田美咲

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る