注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人気料理研究家・瀬尾幸子さん、料理が上達するコツは「レシピ通りに作ること」

ライフスタイル

2019.11.22

暮しの手帖別冊『素材がわかる料理帖』表紙

 

気取らず手軽な美味しいレシピが満載の『素材がわかる料理帖 瀬尾幸子の簡単レシピ全114品』が発売中です。「素材の味を引き出すコツを知れば、レパートリーがどんどん増える!」ということで、人気料理研究家・瀬尾幸子さんの最新レシピ集をチェックしてみましょう。

 

『素材がわかる料理帖 瀬尾幸子の簡単レシピ全114品』


23素材をとことん掘り下げた1冊

 

©︎Isao Makino

 

登場するのは、誰でも失敗のない、気取らず手軽でシンプルなレシピの数々。 「ラクうま」シリーズや、 NHK『きょうの料理』などで大人気、「庶民の味方」瀬尾さんの精神がすみずみまで生かされた一冊になっています。

 

誌面では、瀬尾幸子さんの分身である「瀬尾ハリネズミ」が、素材から始まる瀬尾料理ワールドをかわいく案内してくれます。人気画家・牧野伊三夫さんのアイデアによる、一度見たら忘れられないニューキャラクターです。

 

話しかけるような解説がわかりやすい!

 

キャベツのページ

 

牛うす切り肉・豚うす切り肉のページ

 

それぞれの素材について、瀬尾さんが「知っておいてほしい」と思うことを、読者に話しかけるように解説してくれるので、素材の選び方や、保存方法、切り方など、迷いがちなことを解消できちゃいます。

 

キャベツのページ

 

牛うす切り肉・豚うす切り肉のページ

 

素材を知ったら、次は素材の味を引き出す方法とレシピを紹介。料理ページは上下で2部構成になっていて、上のスペースで、素材の味を引き出すコツをていねいに解説。下のスペースには、そのコツを使ったレシピが掲載されいます。大事なポイントを意識しながら料理できるので、誰にでも間違いなくおいしい仕上がりに。これはありがたい!

 

青葉・キャベツ・豚うす切り肉・玉子・大根・じゃがいも・里いも・長いも・白菜・トマト・なす・鶏むね肉・鶏もも肉・牛うす切り肉・豚ひき肉・合いびき肉・鶏ひき肉・いわし・あじ・切り身魚・豆腐・油揚げ・厚揚げなど、全23種、それぞれの特徴を細かに解説、楽しいコラムもあしらいつつ、何種類ものレシピにまで導いてくれますよ。

 

料理上達のためには「気づき」が大切

 

 

二子玉川蔦屋家電にて開催された『素材がわかる料理帖』が発売記念トークショーでは、瀬尾さんが「料理が上達するコツ」を伝授。「まずはレシピ通りに作ることが大切です」とし、さらに「料理はめんどうをみることが大事で、手抜きをしてはいけません。3分炒めると書いてあったら、しっかり3分炒めてください。体感でそろそろ3分と思っても大抵3分より短いんです。炒める時間を数十秒早めただけで、甘みが変わってしまい、味に違いが出るんですよ」とアドバイス。

 

さらに「調味料の少ない料理からはじめること」をおすすめした瀬尾さん。その理由は「どこで間違ったのかわかりやすいから」とのこと。「醤油と砂糖を使ったレシピなら、しょっぱければ醤油に、甘さが足りなければ砂糖で失敗したとすぐわかります」と解説。「料理の上達に大切なのは“気づいた経験”です。それが多ければ多いほど上達するはずです」と、自身の経験から学んだこととして教えてくれました。

 

トークショーの後半には質疑応答のコーナーも。料理だけでなく、フライパンの選び方や新鮮な野菜の見極め方や、瀬尾さんオリジナルの素材の保存法など、瀬尾さんらしいトークで最後まで笑い声の絶えないイベントとなりました。

 

[書籍情報]

暮しの手帖別冊『素材がわかる料理帖』

◉発売中

◉暮しの手帖社・編

◉定価:1,350円(税込)

◉AB判変型・平綴

◉120ページ/オールカラー

◉公式サイト:https://www.kurashi-no-techo.co.jp/bessatsu/e_2099.html

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【本】その他の記事

本
もっと見る